ブログ1年で月収30万の軌跡

ブログ1年で月収30万の軌跡。0歳児主婦&副業リーマンでもできるブログ収益化【実データ公開】

こんにちは、フェニックスA子(@lipton_milk999)です。

ブログ歴1年1ヶ月、なんとかブログだけで月収30万に到達しましたので、これまでのノウハウと実際のデータを、はじめての有料noteで公開したいと思います。

【更新履歴】
2018/5/27 発売開始
2018/5/30 5章追加、1章の最後に「作業時間は1日どのくらい?」を追加
2018/6/5 5章追加
2018/6/12 2980円に改定
2018/8/28 新note「【Googleアップデートを味方につける!】実際に検索流入が増えたブログ記事の書き方」公開記念、再び期間限定980円に
2018/9/15 2980円に改定
【販売実績】*ありがとうございます*
・初日で150部販売を達成
・6/12 累計200部ほど販売

これはどんなnote?

このnoteの軸としては、まず私の実際のデータ(ブログの詳細、収益の推移、アクセス数の推移)をお見せします。

そしてそこから、私が月収30万稼いだ収益化を体験談としてお話しします。

内容としては、記事を収益化するためのノウハウ、アフィリエイトとASPについて、どのような記事をラインナップしてどうメンテナンスすれば良いか、そしてSNSでの拡散の話までつなげます。

このnote読んでいる人にも再現できるような「方法」や「行動パターン」に落とし込んでいきます。

ターゲットは誰?

ターゲットとしては、次のような人向けに書いています。

・これからブログを始めたくて、ある程度ブログ用語がわかる
・ブログを始めるけど、先にノウハウを知って無駄なく前に進みたい
・すでにブログを始めていて、ノウハウの取りこぼしがないか、他の人の行動を参考にしたい
・月収30万に至った特定の個人の体験談を読みたい

初心者から中級者向けです、そして「見てあげてもいいわよ」という上級者にもおすすめです。ただ、ブログやアフィリエイト用語は使ってしまっていますので、そこはGoogle先生にでも聴きながら読んてみてくださいね。

ブログ収益化の方法は?

収益化の方法としては、基本は「良い記事を書いて検索上位に表示する」「SNSもフル活用してみんなに読んでもらう」という作戦です。そのあとに、アフィリエイトリンクを貼ることへとつなげます。

もちろんGoogleアドセンスを貼ることで、ブログを読まれるだけで収入が入って来る可能性が出てきます。(実績データではアドセンスの収益額も書いてます)

目次の見本

目次を大きな流れで紹介します。(有料版の目次はもっと細かいです!)

――――――――――――――――――――――
【1. 月収内訳データの章】
 ・前提としてまず、私のブログデータとPV(ページビュー)を紹介します。
 ・総収益、内訳としてアドセンス、クローズドASPを公表します。
 ・ページビューの推移を公表します。
 ・クローズドASPが主力の内容になりますが、このやり方で「アドセンスで月3万」も同時に実践できることを実データで示します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
【2. ブログ下積みの章(3~4ヶ月):新規開設~ドメインパワー育成】
 ・新規ブログで0からドメインパワーを育てる方法として、私がやったプチバズを繰り返す方法を公開します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【3. クローズドASPの章(5ヶ月~):クローズドASPからのスカウトの受け方】
 ・マネタイズの本命、クローズドASPからスカウトを受けた話をそのまま公開します。
 ・クローズドASPからスカウトを受けるための方法を、順序立てて紹介します。先に言うと、裏技ではなく正面突破です。
 ・よって、ジャンルの選び方は鍵になります。ジャンルの選び方について助言します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【4. 記事の作成と展開・メンテナンスの章】
 ・アフィリエイトをするにあたって、主力記事の作り方を説明します。
 ・主力記事から横展開をする記事をふやして、ブログを強化する方法をお伝えします。
 ・検索上位を維持する方法として、どんな記事で周りを固めるのが良いか?を、私の実例も含めて紹介します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【5. SNSの章:SNSでのふるまいと拡散の仕方】
・検索上位を取れない時期や、時間がとれないときでも実践できる、SNSベースのブログの育て方をお伝えします。
・私はツイッターとFacebookを使っているのでその2つを書いてますが、Instagramが合うジャンルならインスタでも可能です。
・この章を見ることで、自分の中で武器になる「攻めやすいジャンル」を先に決めてから、ブログを開設という順番も有りだと思います。
―――――――――――――――――――――

こんな感じです。いかがでしょうか。

私がやったポイントとしては、「やる方向性が正しければ、1日の作業時間は少なくても、毎日更新しなくても実践できる」ということです。具体的には1記事30分〜2時間で、できる日に更新といった感じです。

記事が更新できない日でも、SNSでつぶやいたり、話題に反応するだけでも、けっして無駄にはなりません。
そこであなたの「ライフスタイル」が出ます。それはブログの強みです。

コミュニティとの繋がり、そして繋がりのない人たち(広いSNSの海)に向けて、自分のツイートを放流する方法を組み合わせてやっていきます。


出産直後からはじまった、私のブログ収益化(序章)

私はブログをはじめてから1年の間、0歳児を育てている専業主婦でした。
専業主婦とはいえ、0歳児の育児ですので、取れる時間は1日に数時間もあればいい方、取れない日もありました。

だからこそ、「働きながらブログを書き、いつか脱サラしたいサラリーマン」や、あるいは「子どもに手がかかって、お昼寝時間しか活動できない主婦」でも、実践できる方法をお伝えしたいと思います。


私が稼いだ月収の推移(序章その2)

ブログを開設した2017年2月〜2018年4月(1年2ヶ月経過)までの、ブログ収益の推移です。

最初の月は、たった数百円でした。そして次の月は、8000円程度でした。
そして2018年4月には、34万円オーバーとなっています。

ネタバレすると主力はクローズドASP、そしてその下積み時代を築いたのは、地道なプチバズの繰り返しによる宣伝でした。

そのやり方を、これからお話しします。

- - - - -- - - - - 切り取り線 - - - - -  - - - - 

続きをみるには

残り 21,712字 / 17画像

¥ 2,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

F1クリエイターとして、そしてWebデザイナーの駆け出しとして、自らの手でサイトを立ち上げています。 ご支援を糧に素晴らしいものを作りたい。 どうぞ、よろしくお願いします。