イベント案:Be Music in the Dark ~BGA禁止BMSイベント~


【2021/7/6追記】
イベント公式サイト
公開しました!
今後は公式サイトから情報参照をお願いします!

[概要]
”あ え て”BGAを付けていないBMS作品を制作・登録するイベントです。

明るく色彩溢れる世界だけではなく、たまには真っ暗な空間の中でじぃーーーーーーーっと、画面だけを見つめてプレイし音と譜面と向き合う……のもいいんじゃないでしょうか。

簡単に言えばそんなBMSイベントでございます。

2021/5/15追記:イベント仮称を正式タイトル化。日程・ルールに内容追加。
イベントハッシュタグ→#BMSdeBMD

[日程&会場]
下記のアンケートの結果、日程を以下のように決定いたしました。

登録期間:2021/8/20(金)~2021/8/22(日)
評価期間:2021/8/23(月)~2021/9/5(日)


https://twitter.com/IMP_Ph3/status/1393255548909342723

登録期間選定基準:週末の3日間(金・土・日)
評価期間選定基準:登録期間終了後約2週間(最終日は日曜日または祝日とする)
※登録数によっては1週間程度の延長も考えています。

[ルール]
【BMS形式】
・いずれかのBMSプレイヤーで正常にプレイ可能なBMS・PMS・BMSON作品であること(ただし元のBMS作品にBGAが付けられていない場合に限り曲変更を行ったBMS・PMS・BMSON差分の投稿も可能とする。)

・圧縮形式はziprarを推奨致します。

オリジナルの他にアレンジ・リミックスを投稿可とします。ただし、アレンジ・リミックス元の許諾を受け、かつ出典元の明記をして下さい。
※当イベントではコピーBMSの投稿は禁止とします。

未発表のBMSであること。既発表の曲のBMS化は問題ありません。

BGAやそれに類するファイル(BGI(一枚絵)・背景画像・バナー画像・タイトル画像・ミス画像等)の添付は一切禁止とします。ただし特例としてカラーコード#000000で塗りつぶした画像をBGIとして使用することは可とします。

正常にプレイできる譜面を1つ以上同梱して下さい。圧縮音源(ogg等)使用、WAV拡張定義、ロングノート、ストップシーケンスなど、特定のプレイヤーでしか動かない特殊な命令を使用している譜面がある場合は、推奨プレイヤーを必ず明記してください。

・地雷アニメーションや文字譜面等、譜面レーンにおいて何らかの視覚的効果を与える配置は非推奨とします。あくまで音と譜面から何かを喚起させる作品を推奨します。

【BMSにおける禁則事項】
以下の項目に該当する行為を犯した場合、失格とさせて頂く場合がございます。

・誹謗中傷を目的とした作品や著しく公序良俗に反する作品の登録。

アーカイブ無しの先行登録。

作品登録期間終了後のアーカイブの改編。譜面の追加・修正等の場合は、差分という形で提出が出来ます。その場合は、必ず作品ページコメント欄にその旨を明記して下さい。

イベント期間中におけるBGAやそれに類するファイルの追加。イベント終了後に関しては問題ありません。
※過去のBOF後夜祭みたく、イベント終了後に当イベントのBMSにBGAを付けるイベントも考えております。

・その他、運営サイドで不適切と判断せざるを得ない行為。

【作品登録】
・当イベントでは、一人何作品でも投稿が可能です。

偽名も使用可能です。

会場コメント欄でのAA使用等、視覚的な効果を与えるような文章の使用は非推奨とします。

【インプレッション】
・各作品に対して-100~0~100ptsを投じることが出来ます。
※当イベントでは普段のイベントとは逆に、点数が低い=明度が低い程、評価が高くなります。

・(機能があれば)一行インプレ採用、ノーコメント及び匿名でのインプレもOKとします。

【インプレの禁則事項】
自作品へのインプレ投稿や多重投稿は禁止します。手違いで行ってしまった場合、速やかに報告して下さい。
下記に当てはまるインプレを見つけた場合は主催者側で協議の末、予告なしに削除します。
・誹謗中傷などの暴言や嫌がらせ等、または作品と無関係な内容のもの。
・その他、運営サイドで不適切と判断せざるを得ないもの。

【ランキング形式】
・イベント終了後、以下の項目を集計します。
総得点
アベレージ(平均点)
中央値

【連絡先】
主催(予定?):Phleguratone
メール:phleguratone蛍yahoo.co.jp ←蛍を@に変更!
Twitter:https://twitter.com/IMP_Ph3

※以上の文章はA-1 ClimaX 3rd概要、及び拙作「Selection of factors(仮)」草案、「For Long time BMS players-長尺BMSイベントー」イベントルールを元に作成しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?