見出し画像

【徹底比較】バギオ留学VSセブ島留学|フィリピン留学するならどっち?

フィリピン留学というとセブ島とバギオが有名です。どちらも一長一短なので、両都市の特徴を知った上で自分の目的に合わせて最適な方をチョイスしましょう。

本記事では、バギオ留学とセブ島留学を様々な視点から比較してみました。(本記事は2019年5月に更新されました。)

画像1

画像2

どちらも雨季がありますが、期間中ずっと雨が降っているというわけではなく、1日のうち数時間スコールがあるイメージです。

画像3

画像4

もちろんどちらも外国です。どこが安全でどこが危険とは言い切れません。貴重品には特に気をつけて、自分の身は自分で守る必要があります。

画像5

画像6

当たり前ですが、どちらの地域でも遊び方やレストランによってコストが大きく異なります。最後は自分自身のお金の使い方次第です。大金を使う誘惑が多いのはセブ島かもしれません…。

画像7

画像8

上記はあくまで一般的な傾向で、学校やコースによって校風は大きく異なります。ここに関しては場所というより学校による部分が大きいです。その他バギオとセブ島の学校の特徴は下記の通りです。

画像9

画像10

画像11

こちらも一般的に言われていることであり、地域よりも学校の待遇やカリキュラム、トレーニングによる影響が大きいです。

画像12

画像13

正直、バギオは空港からのアクセスが悪いです。治安が悪いと言われるマニラ経由が心配な人もいるかもしれませんが、学校のスタッフが迎えに来てくれるのでそこは安心です。

個人で移動する場合には下記の記事をご参照ください。

画像14

画像15

学校内の国際比率は学校や時期によって大きく左右されるため、街中の日本人比率をご紹介しました。間違いないことは、どこに行っても日本人はいます!

画像16

画像17

画像18

いかがでしたでしょうか?あくまで一般論ですが、勉強に集中したいならばバギオ留学と言われています。

ただ、地域というよりも学校方針が個人の目的や好みに合っているかどうかの方が大切だと思います。上記は頭の隅に置いて置くぐらいで、学校ごとの特徴を調べ、満足いく留学先を見つけていただければ幸いです。

PHILPORTAL編集部




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?