見出し画像

カルナータカ月間まとめと5月ケーララ月間の予定【東京マサラ部活動レポ】

東京マサラ部4月のテーマはカルナータカ月間。

今月から新たに実施した概要把握のための月初ゼミ活動や実際に作ってみた料理たち、その他部室での実施イベントなどに関してもろもろレポートします。

この記事は購読者限定記事となります。
4月に書いた記事や東京マサラ部活動のまとめと、5月やろうと思っていることなどを書いてみます。毎月末に更新します。


★4月の更新記事★



カルナータカ料理とは

スクリーンショット 2021-04-30 10.09.22

※Wikipediaより転載

月初、試みとしてZoom上でwikipediaの読み合わせ会を実施しました。有志5人の方が参加してくれ短時間ではありましたが非常に有意義な会となりました。
そのアウトプットとして、こちらの記事にカルナータカ料理の概要をまとめました。


日本のカルナータカ料理店

日本にも南インド料理店がだんだん増えていますが、基本的にはタミル料理とケーララ料理の店が多く、ついでアーンドラ料理店が多いようです。
カルナータカ料理が食べられるお店は日本にはあるのでしょうか?

概要の記事で触れたように、カルナータカ料理は大きく北カルナータカ料理、南カルナータカ料理、カルナータカ沿岸部料理に大きく分かれます。

その中のカルナータカ沿岸部、マンガロールの料理に特化した料理を提供しているのがバンゲラズキッチンです。
バンゲラズキッチンは銀座、神保町、船堀に加えて銀座のシーシャバーの4店舗あるのですが、それぞれ提供している料理が違います。もちろんマンガロール料理は中心に据えられていて、どのお店でも食べられます。個人的には神保町店の幅広いラインナップに感動しました。

ここから先は

2,182字 / 24画像

いただいたサポートは全てカレーの材料費と東京マサラ部の運営資金となります。スキやSNSでのシェアもお願いします。 インド料理やカレーの本を出したいです。企画案がたくさんあるので、出版関係の方、ぜひご連絡ください。