哲学ch

エッセイ、ラジオを投稿します。HPではメンバーによるおすすめの本の紹介もしています。 HP:https://www.philosophy-ch.com/book?page=1
固定された記事

哲学chとは

哲学chとは 関わってくれる人達の「哲学した実践の記録」の集積。 哲学chの考える哲学とは 自分の頭で考えること。 何を考えるか 日常的なこと、身近なことを主とする…

白い紙の個性 vol.22

印刷会社の営業として、印刷物に使う紙を何にするか、お客さんと一緒に考えることも仕事の一つだ。    大抵は白い紙に印刷をするわけであるが、ひとえに「白い紙」と言っ…

哲学chラジオ「somo somo!」 第4回「東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱に敵わない」を読んで思うこと

巷で話題の「哲学対話」を、哲学シロウト達が実践するラジオ。一つのテーマを掘り下げて考えます。今回よりリモートでお届けします。 【タイムテーブル】 〜2:45 オー…

弊社、テレワークで揉める 【青二才の哲学日記 vol.21】

テレワークが決まり、家で何をするか大慌てで準備することとなった。 仕事自体が減ってきてしまっていることもあり、当然、私たち営業部員の業務量も比例して減っている。…

営業っている? 【青二才の哲学日記 vol.20】

私は普段、法人相手の営業をしている。このところの情勢により、外回りの営業は無くなった。直接顔を合わせる機会というのは全く無くなったわけで、メールや電話でコミュニ…

たのしい自己陶酔 【青二才の哲学日記 vol.19】

先日、緊急事態宣言の延長が発表された。一人でいることに抵抗のない私であるが、流石に少しきついなと思うときが出てくるようになってきた。元々LINEとか電話とか面倒だな…