【ヤフコメ再配信】『YouTubeの切り抜き動画が“収益化停止”に クリエイターへの影響や今後の動向を考える』の記事に対するコメント


2024年7月17日13:44投稿

確かに、自分自身で作ったオリジナルでないもので収益を得るという方法は確かに適切とは言えないところはあると思う。AIを活用していることを考えると、オリジナルと重複する部分が多いとなるとオリジナルではないと判断され収益化の対象とならないと思う。ただ単に切り抜くだけでは通用しなくなったということか。
収益化の対象となるには何かしらの工夫が必要となるが、画面サイズを小さくして周りに別の画像を入れるという安直な手法を考える者が多いと思うが、この場合では通用するのだろうか。
あとはAIアバターなどを用いて、音声読み上げソフトで何かしらの自らの見解を入れるなど単なる切り抜きでない構成にするならどうなのだろうか。
いずれにしても、自ら企画していないもので金儲けしていることは適切ではないとYouTube公式は意思表示しているということだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?