見出し画像

必要なものを必要なだけ

最近、以前調理した冷凍食だけで生活していた。
この2週間くらいは、ほとんどモノを買わずにいたことになる。
一応、ヤクルトと納豆とめかぶは健康のために食べているので切れたら買い足したりはしているが。

お金自体も1週間ごとに使える金額を分けるようにしている。
月のクレカ引き落とし日まで待って、その後にその月に残った金額を確認する。
その中で、最低限の金額だけ残して、残りはその場で証券口座に入れてしまう。
残った金額を4つに分けて、1週間分の金額しか財布に入れないようにしている。

そこまで物欲がないという前提はあるものの、今までは値段を見てモノを買うことはなかった。
そのため、万が一お金が足りないということが無いように多めに金額を入れていた。
けれど、今月から最低限の金額を1週間ごとに入れ替えるようにしたので、値段をきちんと確認するようになった。

コンビニは禁止しているので、スーパーに行くのだが、モノの高さに驚いた。
学生の頃は金がないので、多少は値段を確認していたと思うがその辺りで感覚が止まっていたのかもしれない。
野菜が高いという話は聞いた事があったが、思ってた2倍くらいの値段だった。
もちろん、野菜だけでなく、ほとんどのものがそれなりの値段である。

へー、今ってこれがこんな価格なんだと新鮮な気持ちになった。
ただ、僕としては引退を目指してコツコツ投資している訳なので、きちんとこのあたりの推移も見ていかないとと身が引き締まった。
投資資金が十分貯まったと思っても、インフレや物価高で買えるものが減ったら意味がない。
資産を崩す計画が大幅に狂う可能性がある訳だ。

とはいえ、マイナスな話だけでなく、当然値段を確認することは良いことだし、値段相応の快楽を得られるのか? を意識するようになったように思う。
健康のための金はあまり惜しまないつもりなので、そちらの金額をまず確保しつつ、だったら不要なものを削減しようという意識が強くなった。
あまり買うことがないが、例えば菓子などはもう僕の人生からは一切不要に思えるようになった。

野菜はとらないといけないので優先するが、菓子などの娯楽品は当然必須ではない。
また、そこから得られる快楽も別にそこまで大きいものじゃない。
ただ、ぼんやりとYou Tubeを見るお供につまむくらいのものである。
ちょっと前に、つぶグミを一つひとつ味わって食べられるか? という実験をしたのだが、すぐに飽きて複数のグミを口に放り込んでしまった。

結局お菓子なんてものは、それ単体を楽しむものではなく、ながら作業の暇つぶしにするようなものだ。
集中して、味わって食べるようなものじゃない。
そんなものにお金をかけるのは勿体ないだろう。
それによって野菜がとれなくなるならなおさらだ。

僕が自分なりに納得すれば、それを守ることが簡単になる。
実際、僕はこれまで甘いものを一切食べてこなかった。
あまり好きじゃないし、脳がごまかされた気になるし、口の中が気持ち悪くなるからだ。
その延長として、今回の件でお菓子全般を食べなくても良いなと思えた。
口が寂しい時は、常備している素焼きアーモンドを適度につまめば良い。
(アーモンドは健康のために食べている)

なお、分かりやすさのために野菜や菓子について言及してるが、実際にそう思ったきっかけはとろろだ。
なぜか分からないが、僕は自分がとろろが好きだと思いこんでいる。
変な言い回しなのは、別段僕はとろろを食べた回数がそこまで多くないからだ。
むしろ、幼少期はアレルギーで食べられなかった。

うどん屋などに行っても別にとろろを頼むことはほとんどない。
とろろを食べるシチュエーション的には、ご飯に食べることが多い。
今書いていて思い出したが、牛タン屋に食べに行くととろろが出てくる。
あれが好きなのだ。だから、僕はとろろが好きだと思いこんでいるようだ。

で、今日スーパーにとろろが置いてあったので買ってみたが、結構高かった。
1袋、1食分で150円もする。
袋の形状的にも量的にも2回に分けて食べるなども面倒くさい。
となると、1食で150円分も余計にかかることになる。
僕は安い時は、30円のやきそばと100円の野菜炒めパックを半分にして80円くらいでご飯を済ませることもある。
となると、とろろだけで2食分弱の値段を払っていることになるわけだ。

ただ、まぁネットで大量に買えば安いだろうと思って、とりあえず買い物を終えた。
それで家に戻ってとろろを食しながら、この快楽を得るためにネット通販だといくらなんだろうと調べてみた。
すると、どうも別段1袋150円というのは高い訳でもないらしい。
というか、普通は200円くらいする。
え、とろろってこんなに高かったのかと驚いた。
そして、それだけの金額を払う価値があるのか? と考えて、ないと結論づけた。

とろろとは別に僕はめかぶを1パック毎日食べている。
大体70円くらいだ。
ほとんど腹も膨れないので当然高額ではあるもののこれは健康のために払っている。
ヤクルトなども飲んでいるが、飲み物として考えたらこのサイズで1個50円くらいは高い。
飲食物というよりは、健康維持の観点で考えている。
しかし、とろろは健康維持というほどに優れているとは思えない。
なので、僕の中でとろろは娯楽商品となって、食べたいという気持ちがガクっと減った。

この健康に効くかどうかについては、きちんと調べている訳ではない。
なので、どこかのタイミングできちんと健康効果を調べるなり、他に良いものがないかを考えたい。
それは別の機会にするとして、自分にとって必要なものと不要なものをきちんと考えることは大事だ。
日常から口にするものは、特にそうだろう。
些細な差かもしれないが、毎日やっていれば大きな差になってくる。
自分にとってどうでも良いもので、毎日を無駄にしてはならない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?