ノートパソコンを買い替えるお話

 皆様ごきげんよう。今回はノートパソコンを買い替えた(発注した段階)のでパソコン選びについてざっと書いていく所存です。まぁ専門家ではないので生暖かい目で見てください。

背景

 そもそもなぜパソコンを買い替える必要が出たか、というお話。結論だけ言うと「古いから」である。古いと言っても6年前のInter Core-i7搭載のパソコンなので普通に使う分には起動やブラウザの切り替えが少し遅い以外では申し分ない。しかし私は華の大学院生。プログラムを組んで計算させたりシミュレーションソフトを使ったりとする身。この数年で性能は格段に上がっているのでそろそろ買い替え時だと思った。

要求水準

 さて、パソコンを物色するのだが闇雲に探しても時間が無駄になるだけだ。探す条件を整理しよう。まず、性能は上記の通りの用途なのでそれなりのグレードが求められる。間違ってもCore i-3やRyzen3、その下のCeleronを選ぶことはあり得ない。また、現在のPCが15.5インチという大きさで持ち運びが不便であったことへの反省から14インチや13.3インチといった小さめのものを探した。あとは値段だろうか。10万あればそれなりのPCが買えるので上限を10万とした。

メーカー選び

 上の条件で探すだけでもいいがメーカーで選ぶのも良い。有名どころを挙げると、Dell・HP・NEC・パナソニック・mouse・VAIO・レノボ・Appleなどだろうか。メーカーによって重視している部分が細々と違ってくるので複数見てみると面白い。

比較

 ある程度アタリがついたらリストアップする。社名・商品名・メモリ数・容量・値段・画面の大きさ・搭載CPUなどを併せてメモしておく。私はこれに加えCPUのベンチマーク結果をで調べてこれも記録した。最終的にはこれに重量も加えた要素で絞り込みを行う。

絞り込んで…

 その結果3つに絞った。大雑把な所見を下記に示す。

①7万4千円 Ryzen5 4500U 1.25kg  13.3インチ 

②5万4千円 Ryzen5 4500U 1.4kg 14インチ

③8万8千円 Core-i5 1135G7  0.99kg 13.3インチ

私はこの3つで悩んだが結論からいうと①を選択した。以下理由。

まず、③はCPU性能(というかベンチマークの値)が①②より劣った。劣ったと言っても一般的にみれば十分高スペックだと思うが値段も合わせて考えるとちょっとコスパが悪いかなと感じた。

次に②は重さが気になった。確かに安いし性能もあるが今回の購入に際し持ち運びに不便であった点を何とかしたいと思っていたのでこの1.5㎏の差が大きくなるように思った。余談だが13.3インチはB4の印刷用紙ぐらいで14インチは縦横それぞれプラス2㎝ぐらいの大きさである。運搬に苦にならない大きさは考えるまでもない。

 結局最後は大きさや重さで決定した。この辺りは個人次第で重視するものが違うので各々の答えが出るだろうと思う。私は性能と重さと大きさ全部がいい感じになる①をチョイスした。それだけだ。

 以上、参考にならない駄文を書いてしまったなぁと反省しながらパソコンの選び方講座(?)をつらつらと書きました。終わり。 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?