渦滅びAガラガラ

※この型を作るには第七世代ROM必須です。

(2020/10/13追記:8世代のみでも可能でした。NPCからもらえるAガラガラと滅びを覚えた通常ガラガラで横遺伝させれば完成です。)

 これを失念していたので供養します。

 スタート地点は現環境に多いポリ2対策の駒を探していたところに始まる。Aガラガラ(避雷針)ならば再生+トラアタ+電気技+レイビのようなポリ2に対し強く出られる点に注目した。調べるうちに炎の渦+滅びの歌(俗にいう渦滅び)が可能であったので太い骨による火力を捨てて嵌め殺す型にすることにした。

持ち物:オボンのみ

性格・配分:ずぶといHB252 D4

実数値:167-76-178-70-101-65

技(確定枠):炎の渦 滅びの歌

技(選択枠):まもる みがわり おにび ステロ がむしゃら ねむる 呪い

使い方

 交代際に渦で縛って滅び入れて後は粘る。そうしょくマリルリと同様の立ち回りだと考えればよい。個人的には残飯の場合、受け出ししたらアタッカーでないのがばれるから他のエフェクトが出ないオボンが最適だと判断した。ねむかごも考えたが使い勝手がいいのか疑問。ポリ2はシャドボない限り突破手段はない。ダイアイスもまもるor後攻身代わりを挟めば凌げる。ちなみにゴリランダーは剣舞なければギリギリでエースバーンは物理型ならばふいうちを補助技で透かし続ければ〇。熱砂の大地、シャドボがあればお通夜です。ただタイマンで勝てても汎用性がないのでサイクル中にステロor鬼火を撒けたら面白そう。残飯の下りと矛盾してそうだが、技枠に余裕があるポケモンなのでそうそうバレないと思われる。まぁ被弾したらバレるので変わらんですが。

Sラインについて

 滅びガチ勢に下降補正+S0は当たり前なのにこいつは違うってキレられそうだが待って欲しい。ポリ2はトリルを持っている場合もある。そういったケースも含め全部に対応するのは正直無理がある(そもそもトリルを打つ打たないの選択肢は相手にあり、その選択をされる際は大抵S関係が分かっている≒ほぼ負け)。つまり、作り手に任せて調整をしてほしいということだ(責任放棄)。性格をのんきにするとイカサマの確定数が変動するのであまりお勧めはしない。ちなみに執筆時の採用率は20%ほど。

      ポリゴン2 無補正 65~80 下降補正 58~72

      Aガラガラ 無補正 50~65 下降補正 45~58

供養理由 

 そもそもなんで供養したかというと、8世代だけでは実現しないのである。何言ってるか分からないかもしれないが、リージョンフォルムに分岐進化するAライチュウや原種マタドガスは過去作から連れてくる必要があるのだ。なんでや!面倒なので折れました。

 という訳で文にしてここに供養した。質問・改良案等あればご自由にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?