見出し画像

音楽と心。

 504回目です。φです。

 感情では言い表せないけれど、どうも心が爆発しそうなとき、私はピアノを弾きます。猫だったら毛が逆立っているんだろうなぁ、と自覚する感じの気持ちのとき。

 私は人生でずっと楽器に触れているような気がします。2歳くらいからはピアノをして、ずっとピアノ。一時期離れたけども。小学生の頃オカリナに出会ってその手軽さや軽快で自由な音に惚れてソプラノオカリナを買ってもらって、かれこれ15年以上は吹いていると思う。中学生ではヴィオラに出会って、最近また弾き始めました。楽譜が見つからないのが残念ですが…ほぼピアノ曲の主旋律を弾いている感じ。

 楽器は放置していると、悪くなってしまいます。使っていないと悪くなる。ピアノも弾いていないと中の弦が悪くなって、切れやすくなってしまうのだとか。湿度や気温に弱いピアノ、正直熱帯魚くらいには可愛がってあげないといけないのです。特に私のピアノはお年寄りなので(笑)

 私は「よーし話してこの気持ちを切り替えるぞー!発散するぞー!」というタイプではない。無言で筋トレしたり、散歩に行ったり、旅に出たり。動いて発散させるタイプです。そしてそれらができない場合、楽器で発散する。

 楽器壊したりしませんよ~ちゃんと弾いて発散します!!ストレスの要因になっているであろう人に聴こえる程度には大音量で!!

 …ま、当の本人は気付いていないと確信しています私は。気づいても気づかなくてもどうでもいいのです。弾き終わって「へっ!」と私がへそを曲げるだけです。そんなもんです。

 私のストレス解消曲は「月光」です。ベートーヴェンのピアノソナタ第14番の、あの暗い曲です(笑)

 一度siblingから「名探偵コナンのあれ?!燃えるやつ?!」と聞かれたのですが、当時の私は全く知らず。最近になって知ったのですが、どうやら名探偵コナンのアニメの中で起こった事件で、燃えながら月光を弾いた人がいるのだとか、なんとか。

 まぁその曲です。暗いけど、とてもきれいな曲。ベートーヴェンらしい曲だと私は思っています。

 もう小学生の頃から弾いている曲なので、楽譜は必要ない。小学生の頃の私、めちゃくちゃ暗譜が得意だったんですよー楽譜を見ながら弾くのが苦手だったし、練習しているうちに覚えていたし、コンクールだと暗譜が基本なので。課題曲や自分の十八番にしたい曲は暗譜していました。

 その名残で、暗譜で弾き続けるのが月光。fff、フォルテッシシモまで音量上げて弾いちゃいます。「ふぎゃー!」な私の心が反映されていますからね!

 20分くらい月光をエンドレスで弾く。ペース変えたり、音の高低を変えたり、音量を変えたり、とにかく気ままに、私の自由に弾く。ただし月光のみ(笑)

 そうやっているうちに、なんだかすっきりする。「やり遂げたぜ…」という謎の達成感だったり、「なんか、もういいや考えるの」と諦めや思考の極致に行ったり。考えている方が飽きるね!と心が落ち着く。浄化って感じです。

 この心のもやっと感を浄化するの、なぜか他の楽器では適さない。打楽器のピアノだからこそできると私は思っています。あ、打楽器だからと言って手荒に扱ってはいません。ピアノさんお年寄りなので。私より30歳くらいはお年(笑)

 オカリナの音では軽すぎる。ヴィオラの音では優雅すぎる。色々な変化を可能とするピアノだからこそ、なのだと思う。激しく踊るような曲にも、子守歌のような曲にも合う音色をもつピアノだからこそ。

 とは言っても、私がピアノで弾くようなパワーでヴィオラを扱ったら弦が切れて顔にバチーンってなるでしょうね。あれ意外にダメージ食らうんですよね…しばらく顔に赤い線が走ります(笑)

 音楽は心や人柄を反映できる。私はそう思っています。その人ならではの音があって、そのときの気持ちだからこそ奏でられる音がある。良くも悪くもね!

 心にとって、音は重要なんだろうなぁ、と私は思います。人は何かを芸術に求めると言います。何か言語化できないものを伝えるために音を用いると言います。私がそれを信じたのは、ロックダウンになった欧米諸国での映像。ベランダで誰かが歌い、奏で、誰かに思いを伝えたり感謝を伝えたり、そういった映像が話題になりました。

 音ってすごい。音を聴くことができれば、言葉が違っても、年代が違っても、国が違っても、”人”ということ以外すべて違っても、心を動かすことができるから。音楽がなくても人間生きていけます。けれど、どの時代でも音楽はありました。受け継がれていくだけの価値がきっとあって、それを人間は意識しなくても知っているんだろうなぁ、と思います。

 心が辛いと感じる、発散法が分からない、話すことは苦手だけど伝えたい。そういった人にこそ、音楽を私はおすすめしたい。センスがない、と思わなくてもいいのです。自分に合った楽器ってあるし、上手くなることが目的ではない。プロを目指さない限りは、自分にとって快適な存在であればいいんです。楽器。

 まぁ楽器じゃなくても、歌でもいいと思う。一番簡単です!私は「てるてる坊主」の3番だけをエンドレスで歌うときだってあります!気になる方、「てるてる坊主 歌詞 3番」とかで調べてみてください(笑)

 最近だと楽器も電子化が進んでいます。ピアノやバイオリンにチェロ、さらにはサックスまで電子版がある。音も簡単に出せるそうですし、お安いのでご興味ある方はぜひぜひ調べてみてくださいね~。

 さて、明日は私ピアノをエンドレスで弾く雰囲気がします自分から。ピアノくらいしか私にお付き合いしてくれませんし(笑)

 心で悩んでいる人に、もっと音楽が身近になればいいな、と思います。音楽療法っていうのもちゃんとあるのです。音楽、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?