見出し画像

自然の中で。

 514回目です。φです。

 今日は彼岸花を見に、そして私が渇望している自然の空気を求めに外出しました。風、海の香りに森の香り、木の音川の音、鳥の声…などなど、とにかく不足しているんです私。渇望。

 1時間も外で活動はしなかったのだけど、30分くらいぼーっと花を見て、歩いて、自然を感じて、なだけで結構補充されました。-300が-250になった感じ(笑)

 帰ってくるとなんだかベッドにダイブしてぼんやりしていたので、少々日光に当たり過ぎたのかもですね…日陰が好きで落ち着く私なのですが、今日は晴天過ぎて日陰がご不在でした。陽射しって適量は体にいいのだけれど、人によっては負担になるのかもですね。私は多分きのこ生えるような場所の方がいいのかもしれません。きのこ好きだし!

 さて、まぁ私の自然への愛について叫ぼうと思います。なぜって、自然補充したら「あーやっぱり好きー!」の感情にあふれてしまい、どうしようもないからです!

 自然に触れることは、ストレス解消のための方法のひとつとされています。昔から「マイナスイオンは体にいい」とか言いますよね。私は少し車を走らせたところに有名な滝の観光スポットがあるのですが、そこでも結構耳にします。「マイナスイオンだ~」という声。

 大人から子供まで、マイナスイオンマイナスイオンと言っているので、まだまだ信じられているのでしょう、マイナスイオンの効果。

 実際はどうなんでしょうね。様々な製品から出るプラスイオンはきっと増えているから、マイナスイオンを積極的に取ることで中和させて…という理論があるそうだけども。科学って目まぐるしく変化しますしね~。

 まぁどうであれ、自然の中に行くことは人の心に良い効果を与えます。例え観葉植物を置いた室内であっても、心にとっては癒しになるのだとか。

 私は家でシイタケを育てたことがあるのですが、そういえば癒されたような…成長を見届けることに楽しさを感じていたので、あれは心にとってプラスだった、効果的だった、としています。人によってはシイタケでも効果あるはずです。多分。

 さて、今日私はのんびりといわゆる”田舎”の空気を楽しみました。車の音は聴こえるけれど、割と静か。川を流れる水の音、秋らしい虫の音、時折聴こえる鳥の鳴き声。風が吹いたら草木の香りが飛んできて、風も乾いて爽やかなものになっていました。

 もう夏の風じゃないんだな、としみじみ。夏の湿度を含んだあの香りは、すっかり秋のものになってしまいました。まだまだ気温は高い日もあるけれど、確かに季節は変わっているんだなぁ。

 忙しいと見逃してしまう草木も、よく見ればすっかり秋めいていて。ススキ、彼岸花。秋の色が、所々に見えました。

 私は彼岸花が好きで、毎年楽しみにしています。昨年はちょっと時間がなくて見られず、やっと見に行った時期にはもう枯れていて。水分を失って、鮮やかな赤が褪せてしまった彼らをしんみりと見たことを記憶しています。

 実は私、最も美しいお花の時期よりも、少し遅れて”枯れたものとまだ咲いているものが混じっている時期”が一番好きです。栄枯盛衰な感じが(笑)

 ブーケではきれいに咲き誇っているものが映えるけれど、自然の状態だったら、自然そのものの姿を見たい。そんな思いがあるんですよね。枯れても咲いても花は花。それを目に焼き付けることができるから、かもしれません。

 彼岸花が終わったら、きっと次はコスモスが咲き乱れるだろう。そしてコスモスが枯れて、冬になって、段々と枝だけの木が目立つようになって。椿の花が見えるようになって、また春がやってきて。今年もその道をたどって絵、一年が終わるのだろう。なんというか、もう一年も残り僅かなんだなぁと思います。

 彼岸花を見ながら、歩いては止まって、目を閉じて香りを楽しんで、を繰り返した30分。特に積極的に動いたわけではないし、はっきりとした目的もなかったけれど、十分に心が満たされました。満たされたというか、溜まっていたものがなくなった、というか。

 人は疲れたら、思いっきり眠ったり、ストレス解消に努めたり、話したり、色々な方法を持ってその疲れをなくそうと努力します。けれど、私のおすすめは”ただ自然の中に行くこと”です。自然の中では何もしなくてもいい。知らない間に、すっきりとしていることだってあります。積極的にストレスをどうにかできない、気力が残っていない、そのときにこそぜひやってみてほしいな。”ただ自然の中に行くこと”。

 「こんなに時間を無駄にしてしまった!」と思わず、「自分にとって必要な時間だった」と思って、何もせずにいてください。何もしないからこそ得られるものってあるものです。

 さてさて、しばらくしたらまた「自然が足りなーい!」と私は発狂寸前になることでしょう。今度は滝を見に行こうかなぁ。山で走り回りたい気持ちもあるのだけれど、不法侵入で掴まりたくはないので(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?