Ka mate! Ka ora!

前の職場でムダ毛について話していたときに、ハカは毛深い男が歌う!毛深さは男の象徴だ!って聞いたことを思い出しました。オールブラックスは負けてしまったけれども、ハカの死生観は好きなので今回のワールドカップは楽しかったです。南アフリカが優勝するんじゃないかなー?

サイコパスが始まったので、少しだけ週末の楽しみが増えました。今週は何かいろいろあって、刺激もたくさんもらったのだけれども。疲れたなあというのが感想ですね。来週も新しいことがたくさん始まるので準備が大変なのですが、私もメンタルケアしてほしいと思うわけですよ。

画像1

そんなこんなでツイッターで話題になったキューピーの薬とか、このチョコとか買ってみたんですが。ビビりなので1つとりあえず食べたんですよ。ビビり過ぎなのか、これがめっちゃドーン!って感じで聞くというか、逆に朝からテンション上がらねぇな!ってなって大変だったわけですが。6時間睡眠を確保できるならありかもしれないって思ったりはしました。

休日ならいいかなってことで一粒ずつ食べたりしたんですが、チョコを見つけて何も考えずに普通のお菓子と同じ感じでバリバリ食べる母親を見ていると、コイツには敵わねえ!と思うわけです。「一日3個までって書いてたよ…!」って一応、伝えましたが、何ともなさそうな感じでした。

睡眠不足だから効くのか、血圧高めだから効くのか、ビビりだから効くのかは分かりませんが、薬ってのは人によって効果は違ったりしますよね。話は変わるんですが、教室に入れない子が通う部屋があって、私は時間があればそこに顔を出したりするんですが、そこでは先生!っていうよりも、親戚のオジサンくらいな感じで生徒と接するようにしています。

少しでも共感したり笑顔を引き出せたらいいなって感じで向き合っているのですが「(子どもが)最近は何も手につかない感じだったので、今日は助かりました」って先生に言われたりして、今週も仕事したなあって思ったりもします。

不登校だったり何かを抱えている子どもとの接し方が難しいってことはあると思いますが、私は自分はどちらかといえばソッチ側の人間だと自負しているので、仕事が無いとやりたいことがあり過ぎてのめり込み過ぎてしまうって人。それが怖いから社会に出て仕事をしているのだけれども、結局のめり込んでしまうんだなあって思ったりもして。

だから何となく分かるというか、好きなものや心動かされるものがあれば、それでいいって感じなんですよね。理屈を言われても衝動に駆られないけれども、何だか楽しそう!できるかも!?って思えたらやっちゃうんです。だから表情を見れば分かりますよね。釣りみたいな感じで、何に食いついて、何を待っているか。

何かしらの作業があれば、身体を動かすことができれば、火がつくこともあるわけで。そういうものを用意してあげるのが先生の仕事。こういうことは多分、ロボットや動画教材がどれだけ流行っても無くならないんだろうなって思います。何でもロボット感で考えてしまうのは前職の癖ですが。

今年も試験には落ちたけれども、点数は受かるんじゃねえの?って感じだったので、面接官か私のどちらかがビビっていたんでしょうね。転職組だから仕方ない。でもまあ、今のサイクルを最後まで見れそうだからそれも良いかなって思ったりします。

私も子どもたちも人生を賭けて生活をしている学校で、どれだけハングリーに生きているかは人それぞれだけれども、過労死上等で仕事してる分は響いていると思います。3年間で何をしてあげることができるのかって。限られた時間の中で、彼らにどんな背中を見せることができるのかって。こういう刹那的な環境は嫌いじゃなかったりします。

「19歳の僕を見て 18歳の僕が笑う」

私は20歳で死ねば、ずっと子どもの人生だから楽だろうなって、高校生の頃に思っていたし、周りにも言っていた気がします。子どもの自分が大人になりきれない私を見てバカにするかと言うと、多分、何とも思わないし、普通じゃないなら死ぬより楽しいんじゃないの?って言うんじゃないかなって。

別に普通が嫌なわけじゃなくって、勉強は嫌いだけど諦めの悪い子どもだったってだけ。焦燥感のようなものはどこかにあったんだと思います。電車の中で疲れ切ってる大人は何をしている人なんだろうとか考えたりして。

生徒は他人の子どもだから普通に幸せになれよ!って思うけれども、別に何だって生きることができるし、楽しむこともできるってことも伝えるし。何より、たくさん悩んで、たくさん考えることができたら、生きてるって実感するだろう?だから、何にでも挑戦して、何でもやっておけ。って。そうして強くなった分だけ人にやさしくできたら、それでいいよって。

先生の仕事はしんどいけれども、難しくはないかなって感じです。いや、本当は難しいのだけれども、それは本能的な人たらしがあれば乗り越えていけるもので。人たらしの本質は、にらめっこで勝てる材料を揃えることです。それは多分、恋愛にも似ている感じで。落ちたなーって感じが大切ですよね。

まぁ、私は人に好かれさえしても、ほとんど彼女すらいたことないわけですが。好きなものが多すぎて、やりたいことがありすぎて、時間だけが足りないからどうしようもないって感じで、今年もまた歳を重ねてしまうんだろうなって思います。

後悔のない選択と、後悔のないスピード感でがんばりましょう。

Ka mate, ka mate!  Ka ora, Ka ora!

私は死ぬ!私は死ぬ!私は生きる!私は生きる!

私のメンタルケアはROCK!!今はKOTORIちゃんや!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?