見出し画像

ファルモお薬手帳 ーインストールとセットアップ編ー

数ある電子お薬手帳の中から、「ファルモお薬手帳」を選んでいただきありがとうございます。今回は、ファルモお薬手帳のインストールとセットアップについて説明します。

インストール編

➀インストール方法

まずは各種アプリストアから、アプリをスマホにインストールしてください。

お薬手帳インストールQR

セットアップ編

➀会員登録(※必須)

(1) 「ファルモお薬手帳」のアプリを起動してください。
(2)下図の通り、アプリホーム画面右上の横線をタップしてください。
(3) 「新規会員登録」をタップしてください。
(4) 必要事項を入力してください。
(5) 「登録」をタップしてください。

Android用のコピー

②「かかりつけ薬局」登録(※オプション)

(1) ホーム画面の「かかりつけ薬局・調剤予約」をタップしてください。
(2) 「かかりつけ薬局を探す」をタップしてください。
(3) 薬局名や住所などで薬局を検索してください。
 (※注意)
  ご希望の薬局が表示されなかった場合は、かかりつけ薬局が登
  録出来ません。かかりつけ薬局が登録できない場合は、「調剤予約」機
  能が使用できませんので、ご了承ください。
  かかりつけ薬局が登録できない場合でも、電子お薬手帳として使用可能
  です。
(4) 登録を希望する薬局が見つかった場合は、「この薬局を登録する」をタップしてください。

Android用のコピーのコピー (1)

③お薬自動登録設定(※オプション)

手順③で「かかりつ薬局」が登録出来た方は、本手順を実施しておくことで、薬局でお薬をもらった際に自動でお薬情報が登録されます。手順③でご希望の薬局がかかりつけ薬局として登録できない場合は、本設定は設定できませんのでご注意ください。
また、本手順には事前準備が必要です。薬局で「患者番号」を確認した上で設定に進んでください。本手順を、スキップして後日登録することも可能です。
 (※備考)
  自動登録ではなく、手動でお薬を登録することも可能です。
  詳細はこちらを参照ください。

(1) ホーム画面の「かかりつけ薬局・調剤予約」をタップしてください。
(2) お薬自動登録「設定する」をタップしてください。
(3) 「患者番号」を入力してください。

かかりつけ薬局登録のコピー

④「過去のお薬情報共有」設定(※オプション)

(1) ホーム画面の「かかりつけ薬局・調剤予約」をタップしてください。
(2) 「過去のお薬情報を共有」をタップしてください。
(3) 「共有する」にチェックをし「設定を保存する」をタップしてください。

過去のお薬情報共有



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
テクノロジーと人材と教育。 これらをうまく融合し複雑な医療課題に対しチャレンジしていく、株式会社ファルモの広報室noteです。 製品・サービス情報や、ファルモの様子などを発信し、1人でも多くファルモファンを増やしたいと思っています。