見出し画像

『電子お薬手帳って何が便利なの?』を解説します

薬局にお薬をもらいに行った時やお薬手帳に関して、こんな経験はありませんか?

 ◆紙のお薬手帳を家に忘れてきた・・・手帳に貼る用のシールもらったけ
 ど、後からお薬手帳に貼るの忘れてしまって、失くしてしまった
 ◆家族分のお薬も管理してるから、お薬手帳が増えて困る
 ◆病院の目の前の薬局がいつも混んでいて、体調悪いからあまり待ちたく
  ない

実は、これらの悩みは電子お薬手帳を使えば解消されます!!!!
当社のファルモお薬手帳を使って、この後詳しく説明します。

紙のお薬手帳まで日常的に持ち歩いていらっしゃる方は少ないのではないでしょうか?

みなさん、お財布の中に保険証は入っていますよね?でも、紙のお薬手帳まで荷物に入れていらっしゃる方は少ないのではないでしょうか。
電子お薬手帳は、スマホにアプリをインストールして使用するので、紙のお薬手帳のように持ち運ぶのが不要です。なので、朝家を出るときは病院に行く予定がなく、急遽病院に行くことになりお薬をもらうことになってもスマホがあれば大丈夫です!これで紙のお薬手帳を忘れた時に渡されるシールを失くす心配もなくなりますね!

インストール方法は簡単です!下記QRコードを読み込んで、インストールへお進みください。

画像2

②アプリ1つで複数手帳管理可能!

よくお薬をもらいに行く小さいお子さんがいるパパやママ、ご家族の介護で家族分のお薬も管理されている方、慢性的なご病気で定期的にお薬を処方されている方などは、どうしても紙のお薬手帳の冊数が増えて管理が大変ですよね。
電子お薬手帳はスマホに1度アプリをインストールするだけで、お薬の管理が出来るので、何冊もお薬手帳を持つ必要がないので、全くかさばりません!さらに、ファルモお薬手帳では、ご自身のお薬情報だけでなく、ご家族など複数人のお薬情報を管理することが可能です!

家族管理アカウント切替

(家族管理イメージ図)
表示するアカウントを切り替えることで
家族のお薬管理画面が表示されます

③調剤予約で待ち時間を減らせる!

体調が悪い時は、病院での待ち時間に加え薬局での待ち時間は出来るだけ避けたいのは皆さん同じだと思います。複数診療科の病院が入っているクリニックビル近くの薬局は、患者さんが多く混んでることが多いですよね。

厚生労働省の平成30年度衛生行政報告例によると、現在日本には59,613軒の薬局があるとのことです。それだけ多くの薬局があるのであれば、病院からお家へ帰る間にも何件か薬局があるという方もいるのではないでしょうか。

病院から一番近い薬局にこだわらない、むしろ待ち時間ない薬局がいい!という方におすすめな便利機能が「調剤予約」です。
調剤予約は、薬局へ行く前にお薬手帳アプリから処方せんの情報を送信し、お薬の準備を薬局へ依頼する機能です。お薬の受け取り時間を指定するため、スムーズな受け取りが可能です!

(※注意)
ただし、この機能を利用するためにはファルモお薬手帳と薬局が提携している必要があります。提携しているかどうかは、アプリ内の「かかりつけ薬局・調剤予約」ボタンから「かかりつけ薬局を探す」を押して、行きやすい薬局がファルモお薬手帳に対応しているか確認してください。

かかりつけ薬局

★かかりつけ薬局のメリット

ファルモお薬手帳を使ってのかかりつけ薬局登録のメリットは、調剤予約を利用できてお薬の受け渡しがスムーズにできることです。
しかし、ファルモお薬手帳に対応していない薬局の場合でも、かかりつけ薬局を決めておくことは非常に大事なことなのです!

薬剤師さんたちは、薬のスペシャリストとして日々私たち患者の体調の変化や体質を見ながら、調剤してくれます。毎回違う薬局に行っていては、私たち患者の体調の変化や、今までの服薬歴を確認することが難しいのです。特に複数の医療機関に同時に通院している際、お薬の重複や飲み合わせに問題ないか確認し、安全に治療できるようサポートしてくれるのが薬剤師さんです。

お薬に関して不安なこと、疑問に思っていることなどを相談できる薬局を是非見つけてください!頼れる薬局が見つかると、処方薬以外の市販薬(OTC医薬品)を服用する際にも相談に乗っていただけますよ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
テクノロジーと人材と教育。 これらをうまく融合し複雑な医療課題に対しチャレンジしていく、株式会社ファルモの広報室noteです。 製品・サービス情報や、ファルモの様子などを発信し、1人でも多くファルモファンを増やしたいと思っています。