見出し画像

【穏やか+わかりやすい】COVID-19情報ソース集

2020.5.20

COVID-19関連の記事で、こちらの情報を読むと
比較的穏やかな気分で
わかりやすい情報を
得ることができます。

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
COVID-19に関する行政としての総合的な公式情報を掲載。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等(新型コロナウイルス感染症)
厚生労働省のサイトにあります。専門家会議の提言をまとめたもの。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00093.html


★専門家による情報発信


コロナ専門家有志の会
政府対策本部の専門家会議・厚生労働省クラスター対策班の関係者で組織された専門家有志の会による情報発信。疾患のことや生活の注意まで幅広く掲載。

「あれどこ感染症」(facebookページ)
今村顕史医師(がん・感染症センター東京都立駒込病院感染症科部長)が発信する感染症対策に関する情報
https://www.facebook.com/aredoko.kansen/
今村医師のTwitter
https://twitter.com/imamura_kansen

Yahoo!ニュース個人 忽那賢志医師
国立国際医療研究センター 国際感染症センターで感染性専門医として勤務する石によるわかりやすい情報発信。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/

 日々のニュース報道は強い言葉が多く、不安になってしまう方が多いと思われます。それは、多くの人に問題意識を持ってほしいというメディアに所属する情報発信者の気持ちがあるからと推察します。
 
 私たちが立ち向かう相手であるウイルスです。人ではありません。ウイルスには人の感情は無関係です。
 ウイルスに立ち向かうために必要なのは知識です。そして、多くの人が感染予防を実践できることです。根拠のある知識と無理のない実践に向けた工夫が感染を収束させる鍵となります。

 長い戦いになります。生活様式の変化も必要です。精神が緊張した状態は長くは続きません。ゆえに、今回の記事ではなるべく穏やかな言葉でわかりやすく書いた記事に特化させました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?