マガジンのカバー画像

薬の窓から

78
薬や医療に関する情報を一般の方に向けて発信しています。
運営しているクリエイター

#薬

手書きを楽しむ、お薬手帳

手書きを楽しむ、お薬手帳

 こんにちは。今回は「お薬手帳」の活用方法についての記事です。

お薬手帳が導入されてもう20年ぐらいになりますでしょうか。最初の頃は「薬局がお金を取るため手段だ」とか言われていました。最初は調剤報酬も多かったのですが、普及されるにつれ、安くなっていきました。

 昨今、電子処方箋の導入とともに患者が服用している薬を医療機関や薬局が簡単に見られるようにして、重複投与を防ぐという案が進行しています。

もっとみる
【SARS-CoV-2】手洗いによる効果

【SARS-CoV-2】手洗いによる効果

2020.5.7(2020.5.22追記)

 COVID-19の原因となっているSARS-Cov-2というウイルスは、一般的なエンベロープをもつウイルスより消毒剤に強いという性質があることがわかってきました。(スパイク蛋白をもって感染するため)しかし、このようなウイルスでも簡単に落とすことができる方法があります。

 「きれいな流水による手洗い」です。
https://www.mhlw.go.j

もっとみる
電話やオンラインで診療した処方薬を安全・確実に受け取るには?

電話やオンラインで診療した処方薬を安全・確実に受け取るには?

2020/5/5公開(最終修正2020/5/9)

はじめまして。やくそうです。今回はCOVID-19感染拡大防止のための時限措置として実施されている「電話やオンラインによる診療における薬物治療」を円滑にすすめるために、医療機関・薬局・患者ができることをお伝えします。
根拠通知:新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信
     機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて
h

もっとみる