まるやま

1人薬剤師薬局経営者。これからの薬局淘汰の時代に生き残るため悪戦苦闘していきます。まる…

まるやま

1人薬剤師薬局経営者。これからの薬局淘汰の時代に生き残るため悪戦苦闘していきます。まるやまです。まるやまです。まるやまです。

最近の記事

独立して半年・・・思うこと

早くも、M&Aにて独立して半年が過ぎた。 1年前を思い返すと、当時は独立の話など何もなく、 「本当に自分が独立できるのか?」 という不安な気持ちが強かった。 人間というのは不思議なもの。 まだたったの半年。 しかし、今では独立し自分の薬局をもっているのが普通になった。 環境の変化というのは怖いものでもある。 今、もう一度従業員に戻るとなると少し、、、いや、かなり抵抗がある。 だからこそ、自分が変化し続け、調剤業界の荒波に立ち向かっていかなければならない。 さて、実際

    • 遠隔診療・遠隔服薬指導は業界を一変させるのか!?

      遠隔服薬指導の全面解禁は業界を一変させる!?(株)カケハシさんのセミナーに2度目の参加をした 今回のテーマは「遠隔診療・遠隔服薬指導」 薬局業界の今後を考える上で外せないトレンドの1つである 自身も非常に注目している 現状、限定された地域のみの例外規定であり、全面解禁には検討課題がたくさんある ・初回は対面が原則? ・かかりつけ契約患者のみ? ・距離の制約(○○㎞以内)? ・ハイリスク薬(麻薬のみ?)は除外? このような制約が入るかもしれない いずれにしろ、全面解

      • 「薬局を悩み解決の場にする」

        スタートアップ企業の(株)KAKEHASHIさんのセミナーで出てきた言葉である。 モノからコトに経済が変わっていると言われている今の時代、患者さんの薬局に対する価値観も変わっていくはずである。 立地だけに依存せず、選ばれる薬局にならなければいけない。 身近にいる先見の明を持った経営者の方はすでにこの価値観を持って働かれている。 自分もこの価値観は間違いないと感じていたが、あまりにも少数派のような気がしていた。 さらに現実とのギャップも重なり、自身も自信が持ちきれてい

      独立して半年・・・思うこと