見出し画像

サーモンと明太子の漬け丼

材料
白飯
刺身用サーモン 1パック
辛子明太子 一房
久原九州あごだしつゆうまくち 大さじ3杯
みりん 大さじ1/2杯
刻み海苔 適量

まぁ、普通に刺身用サーモン。

画像1

これを美味いヤツにすると、きっとグレードが上がる。

食いやすい大きさに切ってジップパックに入れる。

画像2

辛子明太子。一房くらいをほぐして入れます。
一房で「後からピリリと来る」感じ
二房入れると「初っ端からピリリ」が味わえるかもしんまい(未検証)。
ただし、つぶ粒がちょっとウザったくなるかもしれない。
ほぐして入れるので、房が崩れてるお買い得品で充分です。

画像3

いつもの久原。九州あごだしつゆうまくち。
いつもお世話になっております。
そんなつゆ、売ってねーよって場合は、白だしでおけ。
白だしの場合は醤油を効かせた方が美味いと思う。
大さじ2杯はちょっとタレが少なくて物足りない気がしたので、3杯か4杯でどうぞ。
みりんはお好みで。つゆ2杯、みりん1杯の配分ではちょっと甘すぎたので、4杯に1杯くらいかも。

画像4

よーく混ぜ混ぜして冷蔵庫に1晩寝かします。

画像5

1晩寝かせたら、ハイ出来上がり。
白飯の上に乗っけて、タレを掛けて刻み海苔をパラパラ。
頂きます。

画像6

画像7

アツアツのお湯を注いで茶漬けにしても美味いかも。
あと、サーモンや辛子明太子の臭みが気になる方は白ごまなんかふりかけると良いかもね。

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?