北海道旅行秋編 24/09/26~ day2

前の日夜更かしし過ぎた!!!!起きたら5時半でねみいいいって転がってたら8時くらいまで気絶してた。
ごはん

少なめにしようと思ってたらスカスカになってしまった
ホッキカレーを注文してみた

全体的に特別美味しい!って訳では無かったけど、安定した落ち着く味でした。朝はこれくらいがいいね。
ハスカップジャムとか他所では見なさそうなのがちょこちょこあって結局いい感じに食べすぎた←

駅のコインロッカーに荷物置きに行くついでにメガドンキでも見てくるか〜と見に行きました。この後迎える悲劇も知らずに…

WINSみたいなのあった!
秋だね〜
定期巡礼。フリーズさせてしまいました。

馬鹿なので思っくそやらかしました。あほーー!!!
ドンキで遊んでないで朝自転車借りればよかったやん!!バカーーー!!!

無事に到着しました。前もタクシーで来たからもうここはタクシーで来よう。バス乗るの下手すぎ。
前は冬だったせいか閑散としてたんだけど、今日は結構賑やかでいいね。

お刺身三点盛り(四点)
つぶ焼き

去年も来たゴーゴー食堂で海鮮丼と迷った挙句、お刺身に。この右前のある白い皮のついてる小さめの切り身のやつがすっげえ脂のってて美味しかった。何だったんだろう〜。
日本酒はまたニセコにしました。

↓これは去年来た時の

つぶ焼き単品出来たの忘れて1枚行っちゃったね〜
冬だっから真牡蠣があったんだね。
サービスで出てきたんだったかな。鮪の煮付け
これは横の席の店員さんが鯨入って美味いんすよ〜って言ってたから釣られて頼んじゃったやつ。めっちゃ美味しかった。

やっぱ市場って季節によってメニュー全然違うから面白いよね〜。

ホッキ刺し
生牡蠣!
ホッキ焼き

こっちも去年来たカキ小屋さん!去年食べて絶対またここで牡蠣食べる!!って決めてたところ。ここで牡蠣食べて牡蠣の見方が変わった。産地によって本当に違う味わいだもんね〜。

いや〜〜やっぱ厚岸の牡蠣は臭みが無くて本当に生で食べると美味しい。蒸しもすっごい美味しいんだよね。
北陸の牡蠣はさ、磯の香りがすごい強いから生と蒸しはクセがあるんだよね。その分焼きで食べるといいアクセントになってこの上なく美味しいんだ〜。

ホッキは焼くと甘みのある強めの出汁が出て噛めば噛む程美味しいスルメタイプになるの面白いよね。生は生で食感良くてクセもあんまし無くてすごい食べやすい。生がやっぱ美味しいな〜。
いやホッキの貝ひもうめえ!!!これは帰りに空港で貝ひもの寿司確定ですわ…。

青果店でカットメロンの誘惑に

カットメロン美味すぎたので、自宅にメロン3玉送った。富良野メロンらしい。
兄上が夕張メロン食べたい言うてたから丁度良かった〜。
夕張メロンはすごい柔らかくて2週間で終わっちゃうけど、富良野メロンとあさひメロンはシーズン初めからこの時期までずっとあるんだって。
すごい気前のいいおばちゃんがいたんだけど、そのおばちゃんがメロン割り引いてくれてさらにスムージーまでサービスしてくれて神だった。絶対また来るぞ〜〜。
お店の雰囲気もめっちゃ良かった〜。

シャインマスカットスムージーにした!美味しい〜

なにやらフェリーが見れるらしいキラキラ公園と入船公園ってとこに行ってみよう!!と思ってたので歩きで目指すことに。
やっぱ苫小牧といえばフェリーだもんね。

キラキラ公園のトイレにかわいいとまチョップいた
最近よく見るシティサインみたいなやつ!
(正式名称はしらん)
フェリーでけ〜

めっちゃ歩いてたら私有地に入っちゃってたらしく、お兄さんに優しく引き返してね〜と言って頂けたので引き返そうと思ったのだが…
わし歩いてきたとこ多分ずっと私有地やこれ。
ということで1番近い道路に出たところ、フェリーの関係者用搭乗手続き窓口だった。
いやこれだいぶまずいとこに入っちゃってたな。反省します。
うおーすげー!!フェリー間近で見れるやん!!って喜んでたのおかしいわな。そも柵無いのおかしいなとも思ってた←

てな訳で引き返してぐるっと回って入船公園へ。

苫小牧の海の玄関口!
次々と入船してきてる。
さんふらわあだ!これは流石に知ってるやつ!

入船公園まで歩いてる時にずっと思ってたんだけど、足、痛えわ。徒歩旅行してなかったからだいぶ足が弱ってるかもしれん。明日の俺すまん、足こわしちゃった…。
ちなみにここから駅まで歩いて一時間弱となっております。
明日今回の目玉オータムあるんだけど。は??

足の終わりが見えてきた頃に丁度よくセコマが現れたので昨日気になったやつを。
めっちゃ濃厚で美味しかった〜。
チョコミントドリンク啜りながらトコトコ駅に向けて歩いていきました。気持ち足が楽になったような気がするけど、麻痺??
姪っ子からよいとまけの林檎買ってきてーって言われてたので、三星で自分の分とホテルで食べる分を買った。

バカの歩き方??

ようやっと汽車に乗れて安心。北斗が53分遅れとかになっててすずらんに乗らざるを得なかったのでひさしぶりの特急。
座席が窓側全部埋まってて相席しか無かったから一回離れて考えたよね。でも次北斗だったからしゃあなし。
やっぱ静かで早くていいね〜。鈍行でも良かったんだけど、札幌直通は30分前にもう行っちゃったので終了。
前から思ってたんだけど、北海道の特急って顔…こわくない??
連結するための真ん中のラインなんだろうけど、サンダーバードとかを見慣れてる北陸民としてはなんか怖く感じる←

すずらんはグレーだからかっこよさある
なんとか札幌着。ひさしぶり〜

取り敢えずホテルチェックインしたんだけど、プレミアムシングルにしてたのがグレードアップでツインになった!!!

枕がなんかすごいぞ!
お部屋が広い!
バスタブがすごい良い!

プレミアムルームはプレミアム専用フロアらしくて、12F13Fの高層階だった!

まあ周りがビル群なので…笑

っしゃ!窓開けるか!油クサーー!!で即締め冷房ONしてしまった。
昨日は窓固定タイプで開けれなかったので寂しい。朝もう一回チャレンジしよう。

でか枕。畳める
面によって違う素材になってるみたい

もう足痛くてこのまま風呂入って寝たいのだ。限界なのだ。
という気持ちと売店気になる腹減った酒飲みたいのせめぎ合い。

そして札幌の街に繰り出したのだが、おすすめして頂いていたお腹に優しいお店、営業終了。札幌ついたの遅かったからね…うーーんwやらかし
オータムでも見てくるかーと思ったらオータムも20時までなのね。
どっかあるかのーと思ったが、夜のすすきのはどこもいっぱいなのを知ってるので回避。しかも金曜夜だし。
てことで毎回来てるここに来てしまった…。いやここしか知らんのやろって言われたらそれはそう刺さないで。でもすごく美味しくて絶対入れるから大好きなの。おすすめしてもらって本当に良かったお店。

発酵バター銀鮭定食
ボタンエビが食べたかった!!
〆の茶漬け

最初食べてる時あ〜こんなもんか〜って思ってたんだけど、茶漬けにしたらもうありえんくらい美味かった。飛んだ。
これはもう犯罪級に美味い。なんで今まで定食食べなかったんだろうって後悔するくらい美味しかった。ホッケで茶漬けしてえ…!!!
こんだけ飲み食いしてお会計3000切ってては??ってなった。安すぎる。

帰り道にセコマでメロンソフト
帰ってから飲み

お風呂入ってもう一杯飲んだんだけど、よいとまけの林檎めっちゃ美味しかった。自分用に一本買えばよかった…!!
という訳で眠気と足の疲れが限界なので気絶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?