見出し画像

10月7日(木)~11日(月) 深海の変な生き物になりたい

10月7日(木)

宿をチェックアウトして沼津へと向かう。熱海から沼津へは20分弱。近い。
沼津駅からバスで沼津港へ。知らない土地の地名は見慣れなくて面白い。

画像1


港は広々としていていい。

画像2

画像3

沼津港は結構観光地化されていて、ご飯を食べるところやお土産を買うところがたくさんある。
ググって良さそうだった海鮮丼屋さんに行く。海鮮丼屋と書こうとすると廻船問屋になってしまうな。「いりいち」という、西洋人の人名のような名前の店。よく知らない魚がたくさんあって美味しかった。

画像4


そのあと深海魚水族館へ。今回はここに来てみたかったのだ。

画像5

変なカニとか変なフグとか、地味で変な生物がたくさんいてよかった。ペンギンとかラッコとかかわいいのは別にそんなに見たくないので、こういうのでいいんだよな。

画像6

画像7

画像9


熱水噴出孔とか、鯨骨生物群集とか、深海はよくわからんのがいろいろあって夢がある。

画像8

画像14

港から街に戻るバスがかわいかった。多輪かわいい。

画像15

シーラカンスの話とかを水族館で見ているうちに、生物の進化や絶滅の話を読みたくなったので、沼津駅の書店で『理不尽な進化』の文庫版を買って、東京へと戻る。

旅行しながらゲラ作業の追い込みをしようと思ったのだけど、なんかあまり進まなかった……。明日もっとやらねば。
夜遅くに、嫌な感じの大きな地震があった。

ここから先は

1,130字 / 4画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…