見出し画像

近況:別の部分に目が行く

今月からちょっと日記の書き方を変えてみようと思う。

 *


MARVEL SNAPを延々とやる。ダイヤモンドの中間あたりでランクが上がらなくなり行ったり来たり。

ワクチン接種から48時間くらい経って、左腕の注射した部分と左の脇の部分に軽い痛みがある。ちょっとだるいけど、体調はだいぶ戻ってきたかな。
新宿でサカソニ(SAKKA SONIC)の忘年会。長袖のTシャツにごついダウンパーカを羽織って出かける。くいもの屋わん、高くないし場所も便利で個室はわりと落ち着けていいな。一人3000円くらいだった。
また4月か5月くらいにサカソニをやろう、ということに。そのときまでには新曲を作ったりしたい。

ちょっとうれしい連絡のメールが来る。大当たりはしなかったけど予想していたそこそこのレベルはクリアしていたというか。


  *


起きると13時半。久しぶりに寝すぎた。よく寝た。夢をたくさん見た。
なんだかスッキリした感じがある。たぶんワクチン明けのせいだろう。
15時くらいから、ハンバーガーショップで朝食のような昼食のようなものを食べながら、だらだらする。
今年やってたことのいろいろに片が付いてきて、いろいろやりきってしまった感。何をやっていこう。書店に、同人誌を委託したいというメールを一件送った。

友人が前に忘れたデジカメを取りに来る。よるのひるねでお茶。身体改造の話を聞いたりした。
テレビで無音で映画が流れていて、西部劇の世界に侍がいた。映画のラストで侍は死んだ。

chatgptというAIが話題。普通に会話ができるし、文章も生成してくれる。
人間に取って代わる部分が結構あるのでは、と思う性能だ。そのままだと瑕疵もあるけど、アイデアの原型を出すとかには十分使えそう。
エリーツで作ってるような歌詞が自動でできてしまうことに衝撃。

あと、存在しないものについて聞いても流れるように適当なことを言ってくれるのに感動してしまう。

他の人の使用例ですごいなと思ったのはディベートとTRPGかな。

未来来てるなあ。人間が手を抜いて生きられる方向に役に立ってほしい。

今年聴いていた曲のまとめが出ていた。

今年はラッキーオールドサンを一番聴いていたらしい。Spotifyのサジェストで流れてきたのがきっかけだけど、気づいたらリピートするようになっていた。



 *

ここから先は

2,109字 / 1画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…