見出し画像

4月4日(土)〜8日(水) 気候は最高なのにな

4月4日(土)

世界には疫病がはびこっているけれど、最高に気持ちのいい天気。
特に目的もなくなんとなく電車に乗ってみると、なんだか電車の中が気持ちよかった。よく見てみると全ての窓が全開になっていて風が通っているからか。これはいいな。昔はもっと電車の窓ってみんなが勝手に開けていたりしたけど、最近はあまりそういうのを見なかった気がする。いつも春はこうしたらいいのに。
街をうろついてみる。東京都の自粛要請によってデパートなどは全部しまっていた。カフェも閉まっている。イベントもことごとく中止だし、人にも会いにくいし旅行とかも行きにくい雰囲気だし、人の少ないところを散歩するくらいしかすることがないな。
家にこもって仕事するのはできるんだけど、それ以外に何もできない。仕事ができているだけマシだが……。
政府の対応を見ていると、マイノリティは切り捨ててもOK、そこまで補償はできないから申し訳ないが死んでくれ、って態度が透けて見える気がする。そしてそれで実際支持率は下がらず大丈夫だったりしそうだからムカつく。

画像4

2007年のこの日記の原稿を読み直す。3年前のことだけど読むとわりとそのときのことを覚えている。逆に言うと、書き残してなかったら思い出さないようなことばかりだ。
かつてあった自分の人生の一部が消えてしまうのはおそろしい、描いていてよかったという気持ちもあるけれど、別にそんなささいなこと覚えていても忘れてもどちらでも構わないのかもしれない。
2007年までは日記なんて書いたことなくて、ずっと忘れっぱなしだったしな。
テレビを置いているスチールラックを高さが高いものに変えた。椅子に座った状態からも見やすくなった。

ここから先は

1,790字 / 3画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…