見出し画像

1月14日(土)~16日(月) 100年を超えると誤差

1月14日(土)

10時半に起きて、12時発の新幹線で京都に向かう。
今回はパックだとプラス1000円くらいだったのでグリーン車にしてみた。座席が広くて快適だ。これはもうグリーン車以外乗りたくないな……。普通に買うとプラス5000円くらいなのでもったいなく思ってしまうのだけど。
今回の旅は、JR東海ツアーズのパックで、新幹線とホテルがセットになったチケットを買って、往復グリーン車にして全国旅行支援もついて、全部セットで3万1000円くらい。これに4000円分のお買い物券と京都タワーに登れるチケットももらえる。
エリーツの活動は、普段原稿料や作業料をもらってない代わりに、旅行費はエリーツの冊子を売った予算から出ることにしている。今回もエリーツ予算によるツアーです。

車内で北海道の牡蠣めしを食べた

車内でもドラけしをやっていたら、それ以外全く何もしないままで一瞬で着いてしまった。
京都に着いてめろんさんと合流、錦市場などを通り抜けてちょっと寄り道しながら、市役所近くのホテルへ。

綺麗でいい感じだった。

夜、めろんさんや滝本さんと、夕食に迷ったあげくに、三条のやっぱりステーキ(沖縄から来たステーキ店)へ。1000円とは思えない美味しさ。いきなりステーキより全然いい。
沖縄は米軍があるせいか?ステーキ文化が盛んだ。やっぱりステーキは東京だと吉祥寺にある。

三条のからふね屋で軽くお茶をしたあと、ホテルに帰って大浴場に入ってからごろごろする。

からふね屋はパフェの種類が異常に多いのが有名

明日は文フリだというのに、なんだかだめな気分だ。本を売る気力もないし、買う気力もない。今までで一番やる気のない文学フリマかもしれない。わざわざ京都まで来ているのに。
今回はなんか精神的に余裕がなくて京都の友人に連絡したりしなかったけど、次は何もないときにもうちょっとゆっくり来たい。

今日、やっぱりステーキも美味しかったけど、かつくらに行っておけばよかったかな。かつくらは京都ぽい雰囲気を味わえるとんかつ屋さんでそんなに高くなくて、三条の本店はとくに雰囲気がいい。


ここから先は

1,376字 / 9画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…