見出し画像

8月24日(土)〜28日(水) 反復と変奏

8月24日(土)

エアコンをつけずに寝ても暑さで目が覚めることがなかった。温度湿度計を見てみると28度73パー。数字的にはそこまでじゃないけど快適だな。

過去の読書遍歴を振り返る仕事の一環として佐々木敦『筒井康隆入門』を読む。今までの全作品を振り返った良いガイドブックだった。筒井先生は本当にアイデアの宝庫で、筆力もすごくて何でも書けて偉大だな。


筒井康隆ファンだった十代の頃をいろいろ思い出しながら読む。
今まで影響を受けた作家を聞かれると、中島らも、橋本治、見田宗介とよく答えていたのだけど、それらは高校・大学時代によく読んでいたもので、実はその前に筒井康隆にハマっていた中学生時代というのがそういえばあった。
十代の頃は友達もいなくて、外に出ても図書館か古本屋くらいしか行くところがなくて、ずっと本ばかり読んでいた。
今は十一年ぶりに一人暮らしを始めて、大体毎日一人で本を読むか文章を書くかゲームをするかみたいな暮らしを送っている。外に出ると本屋か古本屋に行くのはあの頃と変わっていくて、ちょっと昔を思い出す。この気分のままこの仕事を進めてみるのはよさそう。まあ、あの頃に比べたら友達も増えたし周囲にも認められるようになったし、全然恵まれた状況なのだけど。

夕方に高円寺阿波おどりをやっていることに気づいて見に行った。よかった。
音楽って、同じリズムが一定のテンポで続いていると快を覚えるけれど、でもずっと同じパターンばかりが続いていると飽きてくるので、想像を裏切らない範囲で少しずつ変化していく必要がある。人生や生活もそんなものだと思う。
夜はだいぶん涼しくなった。

ここから先は

1,586字
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…