見出し画像

5月12日(金)~16日(火) 調和の逆

5月12日(金)

紀伊國屋書店国分寺店でやっている、のんべえ大学詩歌学部の展示を見に行った。酒好きの詩人や歌人が集まったフェア。

紀伊國屋書店国分寺店は歌集が異様に充実している。

短歌コーナーはここ以外にも数か所ある

うらやましいな。この規模だとマニアックなのも仕入れられそう。歌集担当の人と店長と挨拶もした。


なぜか僕も色紙にサインを求められてしまったのだけど、慣れてなくてバランスが取れなくていろいろ書き足した結果、よくわからんカオスな色紙を作ってしまった。見た人を混乱させてしまいそうだ……。


そして胡桃堂喫茶店でランチ。ここは本がたくさん置いてあって、そのうちの一部は売っていたりもする。

ランチ

味噌汁の椀が大きい。魚と貝とトマトのスープが美味しすぎた。


夜は初台のウイグル料理屋さんで久しぶりの三人会。
よく知らないエスニックを食べよう、ということでウイグル料理に。ここが都内唯一のウイグル料理店らしい。

店に行ってから気づいたけど、ここの系列の四谷の店には行ったことがあった。そちらはウイグル色はなく、北海道的なジンギスカン屋だった。羊は美味しかった。


お店は、あまり見たことのない料理がたくさんあってよかった。羊はやっぱり美味しいな。

羊の舌のサラダ(たぶん)
麺を刻んだもの。いろんな食感があって楽しい
かぼちゃ饅頭みたいなの。美味しすぎた

近況を話し合ったり、悩みを聞いてもらったりした。「そんなん中学生とかで気づくことだよ」とか言われる。そうなんだよなあ。別に解決はしてないけど少し楽にはなった。


アミノバイタルをすすめられて、二本分けてもらった。

スポーツのあとに飲め、みたいなコンセプトの商品だけど、別にスポーツしてない人にもおすすめで、眠りが深くなるとか、疲れにくくなるという評判らしい。ジェーン・スーさんがオーバー・ザ・サンで最近めっちゃすすめているとのこと。飲んでみよう。


ここから先は

2,277字 / 7画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…