見出し画像

10月30日(土)~11月1日(月) 熊本そして福岡

10月30日(土)

明日の文学フリマ福岡に向けて、熊本へと飛ぶ。
海猫沢めろんさんが熊本に住んでいるのだけど、来年東京に帰ってくるので、熊本にいるうちに遊びに行こう、というので来たのだ。

滝本さんと同じ便で熊本空港に着くと、めろんさんが車で迎えに来てくれていた。そのまま車で阿蘇に向かう。

草千里、という草原が広がっているところに出た。「地形がゼルダの伝説のハイラルみたいなんだよ」とめろんさんが言う。確かに。こういう地形は他ではなかなかないな。

阿蘇山は噴火していて煙をもくもくと上げていた。普段はもっと近くまで入れるのだけど、今は噴火中だから制限中なのだそうだ。

そのあとどんどこ湯という、野趣溢れる感じの温泉に行ったあと、熊本市内のめろんさんの家へ。荷物を置いて、市内中心部に出かける。

路面電車に乗ると旅情を感じる。路面電車、もっといろんな街にあったらいいのに、と思うけど、やはり交通の邪魔だったりするのだろうか。昔は日本の大きな都市には大体路面電車があったけど、ほとんど廃止されてしまった。
都心部はかなり都会だった。熊本城を遠くから見たり、明日の文フリの設営に使うものを買ったりしたあと、回転寿司屋に入った。美味しかった。

ここから先は

1,983字 / 7画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…

この記事が参加している募集

文学フリマ