見出し画像

新年の抱負2023

きのう、高校の部活の友達3人と夜ご飯行ってきた。1年ぶりくらい。
ひとり(普段バイク通勤で電車に滅多に乗らない子)が「きょう改札通るときICOCA使えへんくってさぁ」って。すかさず他ふたりは、それこないだ会ったときも言ってなかった???って。「そうこないだみんなで集まった時もそうやった!そのままにしてたから使えへんままやったわ〜、今度駅員さんに聞こかな」
なんか1年以上とか使ってなかったら使えんくなるらしいねって話。前会った時そんな話してたっけ〜、まぁ聞いてたら、そういえば前もICOCAの話したような気もしてきたけどとっさにそれ前も聞いた!ってほどは思い出せない。


それから年末年始実家に帰った?って話にもなって。
友1「兄がいま香川に転勤なってて年末は帰って来んかったなぁ、」
友2「お兄ちゃん郵便局やっけ?」
友1「いやそれは1番上の兄ちゃん。いま香川に行ってるのは真ん中の兄ちゃんで〜、〜〜」
私は友達の兄弟の職業とかぜんぜん覚えてなくってよく覚えてるなぁと思いながら聞いてた。

それから料理が出てきて。「〇〇ネギ嫌いやったよな」とか。
私はまじで全然覚えてへんくって、そういう記憶力ある人すごいなって思った。他人に興味ないとかじゃない(と自分では思う)んやけど、!
昨日あらためて感じたけどこれは今までもちょくちょく感じてる。
話は聞いてるし、1週間くらいはたぶん話の中身も覚えてるんやけど、そんな何年も何ヶ月も覚えてない。メモリー足らんのかな。
みなさんどうしてるん?やっぱメモったりしてるかんじ?なにか方法あったら学びたい。
今年の目標のひとつは

友達の話を覚えておける人間になりたい

とします。
こうやったよなー!とかそれ前も言ってたなー!ってスマートに言えたい。
と、昨日おもった。
自分のこと覚えてくれてたら嬉しいしなぁ。

ということで

新年の抱負2023

はじめます。
今までのは、前置き。


海外勤務しようかな
と思う。思ってきた。
わが社は転勤で海外に勤めることもできて、最低2〜3年は住むことになるけどそれもいいなって。仕事で海外に住めるとか最高じゃない??めっちゃ楽しそう。
異動希望調書みたいなものを年に1回出すことになってるんやけど、どの部署に行きたいかなんの仕事したいか考えてたら、いっそ海外!と思ってきた。7年目にして。
アジアか、ヨーロッパか、北米か南米か、あたりに行ける。まぁ勤務地としてあるだけで人数はかなり少ないし行けるかどうかは本人の希望と能力次第なわけやけど。

とはいえ、前向きな気持ちとパッションはあるけど私の今の語学力は正直そんなにで、TOEICも最近受けてないから分かんないけど今だと700取れるかなぁくらい程度だと思う。TOEFLは受けたこともないから検討つかないくらい。外国人との会話の機会があるけど、正直なんて言ってるかぜんぜん分かってない。いまなんで笑った?って思いながら話きいてるし、おしゃべりしたいことは脳内にあるけど単語出てこず言いたいことも言えないでほぼ黙ってるのが現状。

こんな能力じゃ今年は無理そうなので、いずれ。いずれ来年や再来年とかには海外勤務行けたらいいなってことを目標に、英語の勉強を頑張ります2023!
それからコロナはじまった頃の2〜3年前にヒマすぎてちょろっとはじめたスペイン語をもう一度。

今こそ、スペイン語を学びたい

スペイン語が公用語の国は多いし、世界の公用語のひとつやし。
わが社の制度で、ある程度スペイン語学んだ者は、(たぶん選抜されし1人とかやけど)スペイン語勉強しに1年間のメキシコ留学も行けるらしいから、今こそ、2023年こそ、スペイン語を勉強しようと思う。目指せメキシコ〜!!!
それにしてもコロナ初期にちょろっと勉強してたけどやっぱ忘れるもんやなぁ、また1からスペイン語を学ぶ。
どうやって学んだものか。 
語学学校に通うとかそんなにお金をかける気はないので、NHKの語学のラジオ聴こうかな。アプリで聴き逃し配信で聴けるし。
あと一冊くらいはなんかいい感じのテキスト買おうかな。 

今こそスペイン語を学びたい(2回言った)。
ジョバイロジョバイロ!


そうそう今年は厄年らしいです。
新年はじまってさっそく1月2日に厄祓い行ってきました時の写真がトップの写真。
祓われたかな。
いい年になれ〜〜!!



おまけ。

目標をもうひとつふたつ。
・我慢する大人になる
初みくじは末吉で。書いてあった。いまは耐えるとき、口は災いのもとです、みたいな。軽口たたかない。
・まいにち三点倒立
いま、ふつうに出来るけど徐々に体力は落ちていくものなので。まいにちやり続けてたらおばあちゃんになってもできるかなって。ロングターム目標。目指せ三点倒立ばぁちゃん。



#note書き初め  

#今こそ学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?