見出し画像

【受験英語】会話表現 誓う系動詞まとめ~パスチャレ#086~

                          written by ヤスミン

今日のパスチャレ担当のヤスミンです🦄🍑

もう夏が終わると思ったら、悲しくなっちゃいますよね😭
今年は花火も、海にも行けなかった🎇🎆🐠

だんだんと暑さが弱まってきているのを感じるのも、寂しい気がして。(でも暑いのよりかは全然いい笑)

今日の動画は見てくださいましたでしょうか❓

【受験生必見】9月からの勉強スケジュール【現役合格への戦略公開】
https://youtu.be/-i7ZrAJ9aII

金曜日サムネ


(もうこっちでも夏休み後のこと話してるし、ああ、私たちの夏は完全に終わった。。。)
動画では秋の模試スケジュールと照らし合わせてどこで頑張ればいいのか、何をすればいいのかを詳しく話しています。

まだ観ていない人は一度チェックしておいてください‼️

それでは、今日のパスチャレ問題にいってみましょう〜


スクリーンショット 2020-08-23 13.10.47


declare がわかればいけそうですね〜🤔
それでは答えをどうぞ


スクリーンショット 2020-08-23 13.11.02

うん、今回はわかりやすかったと思います。I hereby declare ... で、
私はここに ...を宣誓します。といった意味になります。
選手宣誓のときなどに使われます。

皆さんが見慣れない英単語はおそらく、declare ではなく、hereby ですよね。here by じゃないんかい、って思うのもわかります。

この hereby は、ここに、という意味を持っていて、儀式や法律のお堅い文章の中で多用されます。

例文
I hereby declare the opening of the Olympic Games.
ここにオリンピックの開会を宣言します。


さて、ここからは、何かを誓うときに使う言葉を紹介していきます。みなさんも何かを英語で誓いたいときに使ってみてください。
(そんな状況あるのか)

上では、〜を宣言する。という表現でしたが、
「宣誓!私たちは〜。」のときの『宣誓!』はなんというかご存知ですか❓
英語でいうときは、宣誓をそのまま英語にして oath! といいます。

彼は〜を宣誓した、と言いたい場合は He took an oath〜. と表します。

また、先ほどのhereby の後の動詞でよく使われるものには
・hereby inform ... (...を告知します。)
・hereby certify ...  (...を証明します。)
・hereby pronounce .... (...を宣します。)

などがあります。このあたりは法律の文章でよく見かけます。

では、英語で複数ある誓う系の単語の意味の違いは何か、も確認してみましょう👀

pledge と promise の違いは、簡単にいうと度合いです。日常的に使うのはpromise、約束ね〜という感じで使ったりします。

一方 pledge は誓うという意味で、ここぞというときに使います。かなり重めです。その中間ぐらいの立ち位置で、swear があります。

私が言われてきた感覚では、相手に "promise, promise"とか言われる時はあまり信用しない👉”I swear.” まあ、普通に信じる👉pledge 。。。言われたことない、って感じです。

He made a promise to stop smoking.
<He made a pledge to stop smoking.

こういうことです。

他にもvow という言葉もあります。神に誓うときなどに使うので、これも普段使いには重いです。

いつもpromise しか使わなかった方もいるかもですが、時と場合によっては他の単語を使ったほうが良いので、いろんな言い方を学んでネイティブらしく話せると良いですね👍

それでは〜

画像4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 1年 やすみん

高校では数3、物理化学やっていた理系女子(元々工学部志望)
今では理系でも文系でもあると名乗ってます〜

大学ではAIを使って音楽を作ってみせる予定、音楽教育に活用したいと企んでいる🎵
⭐️将来の夢は発信力のあるアーティストになること⭐️

そして、FRESH CAMPUS CONTEST 2020 (全国大学1年生のミスコン)に出場中です❗️
現在三次審査期間中です‼️(8/24-30 21:59)LINEアプリをお持ちならリンクから10秒程で投票ができるので、今日29日と30日の2回(一日一回投票できる)、投票していただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

投票リンク👉https://2020.frecam.jp/profiles/73

Twitter 👉 https://twitter.com/frecam20_0073


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?