見出し画像

【受験英語】会話表現 史上最高難易度!なぜこの意味に?~パスチャレ#058~

                                                                                                   written by みゆみゆ

皆さんこんにちは♪ みゆみゆです😃

本日の動画は、3次以上の因数分解のポイント整理でしたね!

差がつく因数分解【4つのポイントを解説】
https://youtu.be/WCTwxVkD0eA

20200702 サムネ-18

因数分解の問題は、ポイントさえ整理すれば99%解けるというお話でした
なので、もし因数分解の難しい問題に出会って、あれ?ポイントって何だっけ?ってなったらぜひこの動画を見直してみてくださいね😄

さて、今日のパスチャレは会話表現!意味を答えてみてください💪

スクリーンショット 2020-07-20 21.13.18

まずは、一言にも書いてある “catch” についてですが、”catch” は普通は「捕まえる」という意味の動詞として使いますよね

しかし、このフレーズでの “catch” は名詞で「落とし穴」や「罠」という意味で使われているんです

となると、”What’s the catch?” の直訳は「落とし穴は何?」「罠は何?」になりますね

皆さん、答えの予測はできそうですか?🤔

⏬解答はこちら

スクリーンショット 2020-07-20 21.13.31

実は、”What’s the catch?” は相手の話がうますぎて信用できない、怪しいと思ったときに使うフレーズなんです

先ほど書いた「落とし穴は何?」「罠は何?」ということから、「何か裏でもあるの?」「何を企んでいるの?」という意味になったフレーズです😎

これに対して、「何も裏なんてないよ」と言いたい場合には、”No catch.” とか、”There’s no catch.” などと答えればOKです👌

では、一緒に “What’s the catch?” が使われている場面を見てみましょう👀

<場面1>
A: “That restaurant is offering free lunch! Let’s go together.”
(あのお店、無料でランチを提供しているみたいだよ!一緒に行こうよ。)

B: “That sounds too good to be true. What’s the catch?
(それは出来過ぎた話だね。何か裏があるんじゃないの?)

<場面2>
A: “Hi, I’ll give you these movie tickets for free.”
(やあ、この映画のチケットをタダであげるよ。)

B: “Sounds great! But what’s the catch?
(それはいいね!でも、何か企んでるんじゃない?)

A: “There’s no catch. I just can’t make it today.”
(何も企んでなんかないよ。ただ今日行けなくなっただけ。)

こんな感じですね〜🌟

では次に、”What’s the catch?” 以外の “catch” を使った表現を2つ紹介したいと思います!

1つ目は、 “Catch you later.” (またね) です
例文:That was a really good time. I’ll catch you later. (本当に楽しい時間だったよ。また後で会おう。)

2つ目は、 “I didn’t catch ~” (〜が分からなかった) です
例文:Sorry, I didn’t catch your name. (すみません、あなたの名前が聞き取れませんでした。)

知っている表現はありましたか?😊

最後に、皆さんに問題を解いてもらおうと思います!

Q.[   ]の中の単語を並べ替えて、次の日本文を英語にしなさい。
この世界には常に裏がある。
[catch / world / there / always / in / is / a / this]

⏬正解は...

There is always a catch in this world. です!

「落とし穴」「罠」という意味の “catch” はこんな風に使うこともできるんです😄

今日はここまで。読んでくださりありがとうございました😉
明日のPASSLABOの動画、そしてパスチャレもどうぞお楽しみに〜🎬

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京外国語大学 言語文化学部英語科 1年 みゆみゆ

Life is a box of chocolates. You never know what you’re going to eat.
人生はチョコレートの箱。食べるまで中身はわからない。

私の好きな言葉です。もちろんチョコレートも大好きです(笑)
何事もチャレンジしてみるまで本当のことはわからない。この考え方を大事にしています。

幼少の頃にカリフォルニアに住んでいた経験があり、英語が得意です。大学では翻訳・通訳の技術を学んでいて、異文化コミュニケーションにも興味があります。

夏に向かって、気温がぐんぐん上がってきていますね😅
昨日の夕方、電車を待っていると足がなんだかかゆい... そうです、人間にとっての夏の天敵、蚊に2カ所刺されてました🦟子孫繁栄のために血が必要なのはともかく、かゆみを残すのはいったい、どんな裏があるのか?笑
悔しい😖
今後、蚊に刺されないように対策を練らねば!
ネットで調べると、柑橘系の匂いを苦手とするとのことなので、レモンやオレンジなどのアロマオイルや香水を服や鞄に吹き付けると良いらしい👍
アトマイザーに入れて持ち歩くのも便利かもしれませんね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?