見出し画像

【受験英語】英文法 highとhighlyの違い分かる?~パスチャレ#081~

                           written by よすけ

はじめまして!新メンバーのよすけです(何人いるんだよ〜)

安心してください、これで最後の新メンバーとなります。

最後にして一番しょーもない奴が出てきましたが、最後まで読んでやってください。

【偏差値別】受験生1日&1週間の平均勉強時間!!
https://youtu.be/qbdcUQSMpe4

金曜サムネ-1_アートボード 1

今日は勉強時間についてでしたね。僕は受験生の頃は学校がない時は1日12時間くらい、今も1日10時間くらいは勉強してます(理由は後述)。まずは量をこなしていきましょう!

それでは今日のパスチャレを見ていきましょう!英文法です!

スクリーンショット 2020-08-20 23.37.56

これはなんとなく意味はわかると思います。そしてパスチャレを読んでいる人であれば、なもが書いた少し前のパスチャレの問題で直接問われてはいなかったですが、解説でしっかりこの内容は書かれていたので答えて欲しいところです。

「①と④とか入れ替わってるだけだし、どっちでも良くない?」と思ってしまうかもしれませんが、一言にも書いてあるように「何が何にかかっているか」をしっかり意識することが大切です。前後との関係性を意識すると答えが見えてくるかもしれません。そして今回はhighの使い方がポイントとなってきます。それでは解答を確認しましょう⬇️

👇

👇 

👇

👇

スクリーンショット 2020-08-20 23.38.07

はい、正解は①です!
We can see swallow flying high in the sky.で「燕が高く飛んでいるのが見える」という意味になります。

どうですか、正答率は66.7%くらいですかね(知らんけど)③とか選んだ人多いんじゃないんですかね?


highには「(物理的に)高く/高いところに」という意味があってfly highで「高く飛ぶ」という意味になります。空欄の前にswallow「燕」という名詞があるのでこの名詞を後ろから修飾する形容詞句がくるはずだと考えられます。

swallowには「飲み込む」という動詞もありますが、ここではseeが前に来ているのでヤクルトスワローズが想起できればswallowは名詞だと判断できたのではないでしょうか。


そうだとすれば、まず②は消えます。仮に②を代入したとするとswallowが主語で...え?seeの目的語は何?ということになり意味不明な文構造が誕生するので正解とはなり得ません。


次に③について検討していくと、一見「高く飛ぶ」という意味になりそうな感じはあるのですが、実はhighlyの場合、高いは高いでも「(程度が)高く/(比喩的に)高く」という意味になります。

これだけではイメージが持てない人もいると思うので具体例を示すと、
Yosuke is highly respected.「よすけは非常に尊敬されている」というような形で使われます・(ちなみにこの例文は文法的に誤りはありませんが、内容はデタラメです。しっかりと暗唱して言えるようにしましょう)

他にもhighlyはたくさんの用法があります。


<highlyの多様な用法>

to think highly of oneself 「〜を誇る」


highly recommend 「強く勧める」


speak highly of 「を激賞する」


highly-paid 「高給の」


a highly toxic substance 「猛毒物質」


a highly anticipated star 「期待の新星」

など多くの用法があるので一度辞書等で確認しておくと良いかと思います。僕は受験生の頃英作文でこれらを間違って使っていました。いろんな表現を早めにストックしておくと受験生の時の負担が減少すると思います。

以上のことから、そもそもfly highlyという組み合わせが成り立つことすらあり得ないので③も不正解ということになります。

最後に④ですが、高く飛ぶという場合にはこの語順ではないので不正解となります。

まとめると...


high         highly
物理的に高い     程度が高い/比喩的に高い


ということになります。


ということで、今日はここまでです。初めてパスチャレ書いてみましたが、これが僕の全力なので拙いですが許してください。

それではまた、さようなら。

画像4


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
慶應義塾大学 法学部法律学科 2年 よすけ

みんな大好き私大文系だが、得意科目は数学(数3も好き)と現代文、苦手科目は英語(上の解説ちゃんとかけてるの?)と社会。


法律家になるべく(?)法律の勉強中。在学中司法試験合格を目指して日々研鑽を積んでいる。レアル・マドリードと中日ドラゴンズをこよなく愛しDAZNで多くの試合をチェックしている。(なおサッカーと野球は未経験)


慶應生っていうとPASSLABOに相応しくないであろう(?)キラキラした爽やか高身長イケメン陽キャなのではないのかと期待された方もいるかと思いますが、残念ながら自分は低身長短足ブサイク陰キャでみんなでワイワイすることは嫌いで、家で一人でゲームしたり本を読んだりすることが大好きです。こういう慶應生もいるので偏見持たないように気をつけよう!

先日司法試験予備試験の短答式試験があり、今週はセミの抜け殻のような日々を送っています。ここがゴールではないので受験生の皆さん一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?