見出し画像

【受験英語】英作文 様々な解答紹介!!~パスチャレ#091~

                         written byよーだい

おはようございます。よーだいです!🤗
スタバの新作「チョコレートマロンフラペチーノ🌰」が、想像の2.7倍くらい甘くて衝撃を受けている最中に書いています(おいしいけど、、、ちょっと甘すぎる気が、、、)。

今日の動画は「英単語の覚え方 」でしたね!
まだ見てないよという方はぜひこちらのリンクからチェック👍

英単語覚え方 | 東大生オススメ
https://youtu.be/mRGoHaG9DcM

金曜サムネ-04

ぼくの周りのデキる人たちも書いて覚える人はほとんどいなかったですね。

ぜひ、すばるさんの言っていた暗記法3ケ条を、今日から実践してみてください!!

さて今回のパスチャレは、英作文です!
嫌われがちな英作文を得意にして、周りと差をつけちゃおー!!

スクリーンショット 2020-09-03 23.31.26


まずは「誰でも」が書けるかどうかですね。“everyone”でもいいですが、英文の書きやすさを考慮するともう1つの書き方のほうがいいかも?

後半は、「他人にわかるように伝える」のままでは難しそうですが、「他人に明確に(簡潔に)伝える」だとどうですか??

それでは答えをチェックしましょう!

スクリーンショット 2020-09-03 23.31.35

英作文書いてると、「こんな簡単なこともまだ英語で書けないのかぁ〜」て辛くなるときありませんか??ぼくも現役時代はそんな感じで、英作文書くたびに憂鬱になっていました笑

けど、浪人時代に英作文を重点的にやったら、今では、最低2,3個は解答が浮かぶようになりました。

みなさんも「解答思いつきすぎて、どれ書けばいいか困るぅ〜」と友達に言えるように、がんばりましょう!それでは〜レッツ深掘り!!


◎「誰でも自分の考えを持っている」

書き方は次の2通り考えられます。

① each of you has your own ideas
② everyone has his or her own ideas

どちらも正しいですが、今回はよりスマートな、①の解答を採用しています。

一般論では主語に”you”を使うと吉です!
①の解答では“each of you”とすることで、その直後も”your own ideas”となり、無理のない英文になっています。

また、“each of you”や”everyone”が主語のときの動詞には要注意です⚠️
2つとも3人称単数扱いなので、解答のように動詞は”has”と活用させます!


◎「が、〜は難しい」

ここも書き方は2種類考えられます。

① but it is difficult to (V)
② but S have difficulty (V)ing

どちらも正しいですが、今回はより簡単で思いつきやすい、①の解答を採用しました。

ただ、“it is 〜 to 〜”の構文ばかり使っていると幼稚に思われるかもしれません。使う構文にも可能な限りバリエーションを持たせて、一段上の大人な英文を目指しましょう✨✨!!

*“have difficulty[trouble]doing” =「〜するのに苦労する」
→ He had difficulty answering all the questions asked by the students.
→彼は学生の質問すべてに答えるのに苦労した。


◎「それを他人にわかるように伝える」

書き方を3通り確認しましょう!

① communicate them clearly to other people
② communicate them clearly enough to be understood
③ communicate them clearly so that other people can understand them

今回は一番簡潔な①の解答を採用しました。

「他人にわかるように伝える」を「他人に明確に伝える」と言い換えることができるかがポイントですね!

日本語の問題文を読み、その場面を頭の中で想像した上で、より簡単かつ英語に直しやすい日本語へと変える作業が必要とされています。まさに和文和訳ですね。

②や③は、「わかるように」の部分をなるべく忠実に訳そうとしていますね。参考程度に確認しておいてください。

*“so that〜”の後は必ず助動詞が必要なことも忘れずにぃ〜


さて、今回のパスチャレはどうだったでしょうか??

和文英訳は高度な言語運用能力が求められます(ドヤッ笑)。

パスチャレでの学びはもちろん、自分でも英作文の練習を進めながら、高度な言語運用能力を手に入れよう!!

来週のパスチャレもお楽しみに!!

画像4


ーーーーーーーーーーーーーーー


東京大学 文科三類 1年 よーだい

憧れの街、東京にやってきた生粋の上京ボーイ。

生誕以来、一度もパスポートに触れたことがない純正ジャパニーズであるが、得意教科は英語。現役時代に日本史と世界史で受験したにも関わらず、浪人時には日本史と地理で受験に挑んだ変態。

いろんな人と話す中でいろんな考え方に出会い、自分の考え方へと柔軟に組み入れながら、自分だけの考え方を作っていきたいと思っている。

マイペースなところもあり、B型だと公言すると、激しく納得される。変えていきたい。

先日近所のバッティングセンターに行ったんですが、球速が70kmと80kmのマシーンしかなかったんですね笑笑。店に入った時は他に客が誰もいなくて、「そりゃこんな遅い球速しか置いてなかったら客も来ないだろ笑」と思ったんです。そしたら、そのあとカップルとか、ストレス発散しにきたようなおじさんとか、しまいにはマダムみたいな人も来て、5台あるマシーンが全部埋まったんですよ。どの人も決して上手じゃないんだけれど、彼女にいいところ見せようとする若造も、無心で汗を流すおっさんも、何を考えてるのかわからないマダムも、みんながボールに集中して、黙々とバットを振っているわけです(カップルは少し喋ってたかもしれない笑)。その無秩序な感じが絶妙に心地よくて、、、また近いうちに行こうと思ってます(なんの話だ笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?