見出し画像

【受験英語】会話表現 fancyの意味いくつ分かる?多義語~パスチャレ#078~

                          written by かみかみ

2回目の登場!新メンバーのかみかみです!!


今日の動画はもう見ましたでしょうか!?


早速パスチャレやっていきましょう🌟

スクリーンショット 2020-08-17 22.57.29


今日は会話表現です!!純ジャパにはあんまり使う機会もないかもしれませんが、意外と入試に出てきた時に知ってるか知らないかで差がつくジャンルですよね😓

ということで、知っていた人は再確認!知らなかった人はここで覚えていきましょう!

答えはこちらです(^_^)

🔽


🔽


🔽


🔽


🔽

スクリーンショット 2020-08-17 22.57.46

日本語で「ファンシー」と言うと、女の子のキラキラ🦄💓みたいなイメージがあるかな〜と思うのですが、

まずFancyには想像(名)、気まぐれ(名)、好み(名)、手の込んだ(形)、気まぐれな(形)、を好む(動)、を心に描く(動)、うぬぼれる(動)、〜の気がする(動)

などたくさんの意味があるんですね。

その中のひとつが、今回のFancy ~ing〜するなんて驚きだでした!!

Fancy that ! だけでも「これは驚きだ」という意味になるんですよ😳


ということで、今回は「驚き」の表現について深堀りしたいと思います!!!

こんなところで君に会うとは驚きだ

という文章だったので、同じ文で他の単語を使った別の表現を考えてみましょう!!

(会話表現の回だけど内容が逸れてしまっているのはご了承ください……英語で会話とか授業以外でしたことないので私にはわかりません……(白目))


動詞の驚く、といえば
surprise
amaze

などを使ったものがメジャーですよね。前置詞まで正しく使えますか??🤔
さっきの例文で考えてみてください!!!

↓それでは答え合わせです!!!(早い)↓


🔆I'm surprised at meeting you here.

🔆I'm astonished to meet you here.

🔆I'm amazed that I meet you here.


動詞の後ろの部分はどれを当てはめても正解です👍🏻前置詞は全部 at なんですね〜〜、 by でもおっけーですよ!!
このへんはいくつかのバリエーションを覚えておくと、英作とかで使えますね💪🏻


ここまでは文語的な感じでしたね。

ここからは口語的な「驚き」表現(というかリアクション?)を紹介していきます!!私も使ったことないのでぜひ使ってみたいですね、、英語使える人感、、笑

⭕️テンション高めの「まじで!?」「うそでしょ、?」的な驚きリアクション!!⭕️

🔆No kidding!

🔆No way!

本当に驚いているというより、相手への相槌みたいなところはあるかもしれないですね。それも親しい相手へのね!!👬👭

⭕️次は不意をつかれたときなどの驚きリアクション!⭕️

🔆I was startled.

「驚かせる」という意味で、時々長文とかにも出てくる startle を使った表現です^^

⭕️ラストは信じられない、というお気持ちの驚きリアクション!⭕️

🔆Are you sure?

ほんとに?😒みたいなニュアンスですかね!

🔆That's unbelievable!

え〜〜!!すごいわ!!🤩というニュアンスだと捉えておきましょう!(ニュアンス大事)

とまあ、他にもあるとは思いますが、こういった言葉がするっと出てくるとかっこいいですよね!と個人的には思っています!

私は大学の英語の授業では、語彙力がないのでThat's amazing!とかばっかり言っていました。安直〜〜〜
これからレパートリー増やしていきたいと思います!!

以上、かみかみでした🙌🏻
読んでいただきありがとうございました!!!

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一橋大学 経済学部 1年 かみかみ

熱中したものには時間とお金を惜しまないタイプ。誰かを全力で応援することが好き。

良くも悪くも根がバカ真面目。真面目ってどういうことだろう…とアイデンティティを失いかけたこともあったが、とりあえずこれを美徳とすることにした。物事に正直に取り組んでいきたい。

生活リズムを取り戻し始めたものの、寝ても眠くてバイト中に居眠りしかけるというありえない失態をおかす。まあしかけたというかしていたのですが。さすが教室最前列で居眠りかましていた私。でも寝たくて寝てるわけじゃないのよ〜〜!!!😭😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?