見出し画像

【受験英語】英熟語 類義語多め~パスチャレ#090~

                           written by はづき

こんにちは!はづきです🌱

私の大学は後期が開講しました〜!!医学部は基本的に夏休みが短いので他の新メンバーが夏を楽しんでる間に1人で実習に行くんですよ…悲しみ…

高校生のみなさんは今年は夏休みが特に短かったので大変だったと思いますが頑張りましょうね🐶

さて、今日の動画はこちらでした🔽

有名不等式の授業|30秒で解けない方必見【入試演習LABO#2】
https://youtu.be/r2O7_MBWSyw

20200702 サムネ2-18

入試演習シリーズの2回目でした!
数学でしたね〜📈
高校生の時から数学出来ない人だったんですけど、最近はお金の計算間違えるようになってもはや算数すら危うくなってきました〜〜〜!!!!!
定期的にやらないと人間は忘れる生き物だなと痛感しました🥺


そして、パスチャレはこちら!

スクリーンショット 2020-09-02 22.33.32

くぁないさんが難しいと言ってましたが解けましたか?笑

入試でも良く問われるので出来てるといいな…

正解は

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

スクリーンショット 2020-09-02 22.34.13

③ for です!!!

be famous for A
〜について有名である
という意味になります!
今回の例文の和訳⬇︎
スイスは風光明媚なことで有名である。

(風光明媚とは自然の眺めが清らかで美しいことを指します)

forより後の[its scenic beauty ]が有名であることの内容となっています。

今回の選択肢には含まれていませんでしたが[be famous of]という表現もあります。

be famous of
〜として有名である。
この場合はof以下に名詞がくることが多いです!

有名である。知られている。といった意味を表す英熟語の深掘りをしていきますね〜〜🐶

be known to
例文  His name is well known to the world.

日本語訳
彼の名前は世界でよく知られている。

be known to〜として知られている です。
knownを使うものはfamousと異なっていて、いい意味であるか悪い意味であるかを見極める必要があるので注意してください!

[be known for]
例文 He is known for his good honor.

日本語  彼はほがらかなことで知られている

[be known by]
例文 The tree is known by its fruits.
日本語訳 木の値打ちはその実でわかる。
これは英語のことわざですね。
byが使われているのは〜を用いて、〜を判断基準として といった意味で使われています。


今回のパスチャレはこのくらいにします🌱

ありがとうございました!

画像4


------------------------------------------------------------------------

医学部1年 はづき

ピカピカの大学一年生、小児の消化器内科に興味がある。課題とテストは何時もぎりぎり芸人。だいたいはギリギリセーフだが最近はギリギリアウトになりがち()
睡眠が好きすぎて1日10時間は寝たい。
最近のお気に入りの言葉は「生きてるだけで100点満点、服に着替えたら200点」です。さっき作った言葉です☺️☺️☺️

大学が始まって実習が多くて毎日疲れすぎて白目を剥きながら電車に乗ってるんですけど、下向いて寝れるタイプの人が羨ましいです…下向いて寝るの難しいですよね…?コツがあったら教えてください…毎日後頭部を窓にぶつけて痛いし、50回に1回くらいガン!!!!!!!みたいな音をだして周りがぎょっとした目で見られるんですよ…ぜひコメント欄でもインスタのDMでもいいのでコソッと教えてください🥺
待ってます🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?