見出し画像

【大学受験】 会話表現 口先だけの人間になるな!〜パスチャレ#312〜

こんにちは、やすみんです🦄🍑

みなさんは最近始まったであろう夏休みをどう過ごしていますか。私はオリンピックでの日本人選手たちの戦いを観戦しています。
最近不思議に思っているのは、道を歩いているときに電力で動く乗り物シリーズです。

最近は手軽に借りれる自転車や、電気スクーター、はたまたスケボーの真ん中に丸い大きなタイヤがあって電動で動く謎の乗り物とかをよく見かけます。近未来感がしてほへ〜😲ってしちゃう。

さてさて、いい加減パスチャレやっていきますね

今日の問題はこちら

スクリーンショット 2021-07-27 16.29.40

talk the talk ?talk 2回入っちゃってるけど大丈夫🤔
じゃあ答えを一緒に確認しましょ🌟

スクリーンショット 2021-07-27 16.30.57


talk the talk 「口先だけ」という意味になります。なので It's not hard to talk the talk. で口先だけで言うのは簡単だ。という意味になります。
反対に「言ったことを実行する」はwalk the talkと言います。自分の言った道を歩く感じがしてなんかかっこいいフレーズですね☺️

また、この二つを合わせて
talk the talk and walk the talk ということもあるのですが、この場合前半部分も前向きな意味に変わり、「言うべき時に言って、それを実行する」となります。

さて、ここからは同じ言葉を繰り返して使うイディオムを紹介していきますね😉
皆さんもよく目にするフレーズが出てきますよ

・hand in hand
「手に手を取り合って」という意味です。皆さんにも馴染みのある表現だと思うので早速例文を見てみましょう〜

例)The brothers walk hand in hand and went into the woods.
訳)その兄弟は手を取り合って森の中に入っていった。

直訳すると、手の中に手がある、なのでお互いに手を握っていることがわかりますね。
また、似たイディオムにhand to hand があるのですが、これはどんな意味があるでしょうか。
これはよりそのまま、手から手へという意味になります。接続詞が一つ違うだけで意味がかなり変わるので注意してくださいね・

・back to back
背中合わせという意味です。back は背中という意味です。必ずしも人でなくてもよくて、紙や本などのものに対しても使うことができます。

・side by side
並んで、という意味です。side は横、側という意味なので横同士という表現になっています。

例)Move your chairs side by side, please.
訳)椅子を横並びにしてください。


今回の深堀は簡単なものが多かったですが、すぐに使えるのが当たり前の表現ばかりなのでぜひ覚えておいてくださいね
それでは〜

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やすみん  東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 2年

高校では数3、物理化学をやっていた理系女子(元々工学部志望)

大学では人工知能で音楽を作りたいと考えている。音楽教育に活用したいと企んでいる🎵
⭐️将来の夢は発信力のあるメディアアーティストになること⭐️

直近の作品は音と色の関係性について考えたものを作りました🎨🎶お

嫌いな言葉👉家族サービス、東大女子お断り、「難しい話しちゃってごめんねお」
嫌いな食べ物👉パクチー、わさび、コーヒー(子供の口です)
嫌いな人👉「靴紐解けてるよ」ってすかさずいう人(当事者が一番分かってるしその人のタイミングで直すのにいちいちなんでも言う人に私はなりたくないよん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?