見出し画像

【受験英語】英文法 wouldの用法まとめ~パスチャレ#104~

                            written by なも

皆さんこんにちは、なもです🐈
もうすっかり秋の気候でうれしくなっています🌾、
先日張り切って金木犀の香水を買ってしまいました、寝る前に枕元に吹きかけると幸せな気持ちで眠れます😴💛


一方で、「そこに咲いている花の香りがするのがいいのであって身につけるのはなんか違う」と言っていた友達もいて、なるほどそういう考えもあるよなあとなりました😶。

さて、今日の動画のチェックはもうお済みですか??まだの方はぜひこちらのリンクから見てみてくださいね!⤵⤵

【論理読解の授業】長文速読&和訳力を30秒で確認!
https://youtu.be/jUhfNarPT_4

20200702 サムネ-24


それでは今日のパスチャレを見てみましょう!⤵⤵

スクリーンショット 2020-09-22 14.48.45

どうですか?難易度高めの問題ではないでしょうか…!😅(当社比)
ほかの受験生と差をつけるチャンスです!張り切っていきましょう💪
一言にある通り、( )の後ろがSVになっているところと動詞の形に着目してみてください💭

答えはこちら!

スクリーンショット 2020-09-22 14.49.00

いかがでしたか?正解した方すごいです!👏
would ratherは助動詞の扱いだし、その後ろは動詞の原形じゃないの!?と思った方、その気持ちよ〜くわかります。え?思わない?((

基本的にはwould rather +動詞の原形〜+ (than …)で「(…するより)むしろ〜したい」と使いますよね。(同義語はwould prefer~(〜の方がいい), would prefer to ~(するほうがいい)などです)

実はそれ以外にも知っておくべきwould ratherの用法があるのです。

この問題、I would rather you hadn’t told the truth to her. (彼女に本当のことを言わなければいいのに)のように、would ratherがthat節を伴って使われることがあります(これもそうですがthatは省略されることが多いです)。ここで注意が必要なのはthat節内は仮定法過去または仮定法過去完了となることです。

that節でなくても、I would rather appreciate it if he studied English. のappreciate it if(仮定法のif節)が省略されている、と考えることもできます。

仮定法では現在のことでも過去形を使うので訳すときには注意が必要です。
I would rather he studied English.
(私は彼に英語を勉強してもらいたいのですが)
もらいたかったではなくもらいたいになっていますね。

高校英語の参考書CROWNやFORESTに載っている、(最後の場所のところは違いましたが)
I would rather you didn’t smoke here.
(ここで煙草を吸ってほしくないのですが)
という例文が有名みたいなので、こちらで覚えておくといいかもしれないです。主節に述語動詞がない不自然な英文で、逆に印象に残りやすいかもしれませんね。

主節の主語の“I”とthat節の主語の”you”のように二種類の主語が出てきたなと気付いたら、この問題を思い出してみてください😏

ちなみに上の問題でほかの選択肢が該当しない理由としては、
①would like
「would like to + 動詞の原形」→〜したいと思う(丁寧表現)
ex) I would like to introduce you to her. (あなたを彼女にご紹介したいと思います。)
「would like ~ to + 動詞の原形」→〜に…してほしいと思う(丁寧表現)
ex) I would like you to help me with my research.
 (あなたに調査のお手伝いをお願いしたいのですが)
would likeはこれらのように使うため、that節を伴うことはありません。
ちなみに完了形と一緒に使うときは、「〜したかったのですが(できませんでした)」という過去に実現しなかったことを表します。

ex) I would have liked to see the game.
(試合を見たかったのですが(できませんでした))
ここでwould like to have~とはしないように注意してください!!

③wish to
wishだけなら仮定法のニュアンスがあって良いと思いきやtoが続いてしまうので動詞の原形が来ないとおかしいですね。

④wanted
wantの後には、通常「もの」を表す言葉が続きます。that節は「〜ということ」という「事柄」を示すので不適切なのです。他にもhaveやeat、breakなど、「もの」しか目的語にとれない他動詞はいくつかあるので、それらと同じことだと考えてください。

wouldといえば、よく入試問題で用法の違うもの・同じものを選びなさいというような問題を見かけますよね?一度ここで意味や用法を整理しておきましょうか。

🌼(1)過去の習慣:「よく〜したものだ」
ex) I would sometimes travel alone when I was a college student.
(大学生の頃、ときどき一人で旅をしたものだ)

🌼(2)過去の強い意志(意志を表すwillの過去形)
ex) He would stick to his own theory.
(彼は頑として自説に固執していた)
ex) The rusty screw would not come loose.
(さびついたネジはどうしても緩まなかった)

🌼(3)丁寧表現
①依頼
ex) Would you call me back later?
(後でもう一度電話をくださいませんか)
ちなみにこれの答えは Certainly I will. のようになります。
②勧誘
ex) “Would you like to come with me?” “Yes, if I may.” 
「私と一緒にいらっしゃいませんか」「はい、もしよろしければ」

🌼(4)現在の意志
ex) If you would wait a minute, I’ll see if he is free.
(お待ちくだされば、彼の手があいているかどうか見てみますが)

🌼(5)現在の弱い推量
ex) That would be nice. (いいですね(同意))
ex) Who would believe your story? (あなたの話を誰が信じるでしょう?)

🌼(6)非難・いらだち・意外
ex) You would lose your glasses! (いつも眼鏡をなくすなんて!)

🌼(7)仮定法の条件節
「もし〜するつもりがあれば」の意味で、willに比べて仮定の意味が強くなります。
ex) You could if you would. (やる気があればできるでしょう)

🌼(8)仮定法の帰結節
①単純未来に相当
ex) If she liked the idea, he would be glad.
(彼女がその考えを気に入ったら彼は喜ぶだろう)
②意志
ex) If you could persuade him, I would give you one million yen.
(もし君が彼を説得できたら、100万円あげるよ)
*条件節が省略される場合
ex) A romanticist like you would naturally think so.
(あなたのようなロマンチストなら当然そう思うでしょう)

🌼(9)間接話法の被伝達部
つまりは現在時制のwillが時制の一致を起こしたものです。
①習性
ex) Grandma said boys would be boys.
 (男の子の少々のいたずらはしょうがない、と祖母が言った)
②拒絶
ex) He told me the hood of his car would not open.
(彼は車のボンネットがどうしても開かないと言った)


ざっとこんな感じです!たくさんありますが一読しておく価値はあると思うので、へえ〜そうなんだ〜(白目)程度に目を通していただけると嬉しいです😉

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😘💗
私事ではありますが、約半年間お世話になったPASSLABOさんから脱退する運びとなりました。主な理由としては、私の「やりたいことになんでも手を出す精神」でいろいろと抱えていたためです。このnoteのように文章で伝えたり、youtubeの裏側を覗いたり、新メンバー達との出会いがあったりと、とても貴重な体験ができました。少しでも皆さんのお役に立てていたら嬉しいです😃
離れるとはいえ、気まぐれなのでまたふらっと顔を出すことがあるかもしれません。そのときは生暖かい目で見てやってください…()
皆さんの受験などに向けての日々が充実したものとなるよう、陰ながら応援しています。
ではまたどこかでお会いする日まで、さようなら!👋

画像3


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お茶の水女子大学 理学部 1年 なも

生物が好きで理系という分類に属してはいるが、大学では倫理や哲学、心理学も学んでいて常に興味関心の赴くままに行動する。

猫・植物・おいしいもの・布団が好き。ちなみに猫は画面の中でしか飼っていない。
珈琲を嗜む優雅な生活に憧れている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?