見出し画像

【受験英語】 関係詞の基本と賢いの識別〜パスチャレ#131〜

こんにちは!よすけです!もうフランス語の挨拶やめますね。

まずコメントで間違いを指摘してくださった皆さんありがとうございました。本当に英語ができないことに加えて今回は僕の注意力不足もありました。ここで間違えた知識を吹き込んで皆さんの受験に大きな影響を与えてしまったらそれは大変な事態です。本当に申し訳ないです!今後はこれを取り返すくらいにしっかりと皆さんの役に立つような知識をお伝えできればと思います。

今週は若干体調を崩してしまいましたが、なんとか立て直すことができました。皆さんも勉強に追われたとしてもよく食べて、よく寝て、よく遊びましょう。(無論、勉強に追われないようにすることが理想です)

さて今日も英語をやっていこうと思いますが、自分も先週、大学の授業で憲法21条で保障されている表現の自由(1項)、検閲の絶対禁止(2項)(政治経済選択の人は条文番号とセットで必ず覚えておきましょう)について英語でスライドを作るみたいなことをやっていて、英語と戯れていました。まだまだ英語力が足りないと痛感させられたので、このパスチャレを通して自分の英語力も磨いていけたらなと思います。

はい、本日の問題はこれです。

画像3

簡単ですね、そろそろこのあたりの知識は完璧に使いこなせるようにしておいて欲しいです。(よすけよ、おまえさっきまで間違えていただろう)

それでは正解を確認しましょう!

👇

👇

👇

👇

画像3

正解は①でShe is no more the wise woman that she used to beで「彼女はもはや昔ほど賢くない」といった意味になります。

what i amで「今の私」という意味になります。

そしてused to be「〜だった」という意味になります。

これらを組み合わせてwhat she used to beで「過去の自分」といった意味になります。

しかしこれを入れてしまうと文構造がめちゃくちゃになります。

関係代名詞whatは先行詞を持ちません。(僕はここを間違えました)

そして主格が省略されているわけではないのでwhoは正解にはなりません。

それではなぜ③が正解なのでしょうか?

これはthatの特別用法というものです。

直感でわかると思いますが、beの後ろにはthe wise manが省略されているわけです。

これは補語に相当しますよね。

このように補語に相当する部分が先行詞となっている場合、関係代名詞はthatしか使えないのです。

他にも疑問詞が先行詞の場合、先行詞が人+人以外の場合もthatしか持ち得ません。

そしてno moreからもはや、もうといった感じになります。

故にこれらが組み合わさって、上記のような「彼女は昔ほど賢くない」といった意味になるのです。

賢いという英語は今回であればwiseが使われていました。

他にもいろんな英語があったと思うので今回は英作文対策として「賢い」という英語の区別についてやっておきましょう。

<「賢い」という英語の区別>

・wise

知識や経験が豊富で賢い。後天的なイメージ

例文: By other's faults wise men correct their own.(人の振り見て我が振りなおせ)

・smart

頭の回転が早くて賢い。地頭が良いイメージ。

例文:She's smart enough to get the job done quickly(彼女は賢くて仕事もさっさと終わらせてしまう)

・clever

利口。大人に対して使う場合はずる賢いという感じにもなる。自分はこれに当てはまりそう。

例文: I'm smart enough to get good grades efficiently(私は効率的に成績を取れるほどずるずる賢い)

以上です。これらについては​こちらのサイトで可愛らしい猫のイラストとともにまとめられていたのでよろしければそちらも見ていただくと良いのかなと思います。

それではまた!来週は今回のミスを取り返すくらいの内容を期待してくれればと思います!

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
慶應義塾大学 法学部法律学科 2年 よすけ
1浪東京大学文科一類0.3点落ち。みんな大好き私大文系だが、得意科目は数学(数3も好き)と現代文、苦手科目は英語(上の解説ちゃんとかけてるの?)と社会。
法律家になるべく(?)法律の勉強中。在学中司法試験合格を目指して日々研鑽を積んでいる。レアル・マドリードと中日ドラゴンズをこよなく愛しDAZNで多くの試合をチェックしている。(なおサッカーと野球は未経験)
慶應生っていうとPASSLABOに相応しくないであろう(?)キラキラした爽やか高身長イケメン陽キャなのではないのかと期待された方もいるかと思いますが、残念ながら自分は低身長短足ブサイク陰キャでみんなでワイワイすることは嫌いで、家で一人でゲームしたり本を読んだりすることが大好きです。こういう慶應生もいるので偏見持たないように気をつけよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?