見出し画像

マレーシア旅行記11日目(2023.3.11)

シンガポール滞在は1日で十分だったので、今日はマレーシアに戻ります。

週末はシンガポールとマレーシアをつなぐ国境橋が激混みだというのは事前に情報を得ていたのにも関わらず、本日土曜日なのについこの日にマレーシアに戻ることになりました。
(シンガポールに1日で飽きてしまったせいです)

電車でもいけるんですが、事前に予約しないといけないのと、運行本数が少ないということで、バスでマレーシアに戻ることにしました。

マレーシアからシンガポールに入国するのにもバスを使ったので、もうバスでの行き方はわかります。ただ、道が混んでるというのだけが心配...

思ったより全然混んでない!
と思ったら、どうやらバスレーンがあるので、バスはスイスイ。ただし、普通自動車レーンは激混みでした。

思ったよりスムーズに着いたので安心してたら、マレーシア入国審査のところがスゴい激混み。

マレーシアの入国審査待ち

結局マレーシアに入国するまでかかった時間は2時間半...地獄でした。

シンガポールから陸路で国境越えてマレーシアのジョホールバルに行く場合は、絶対に週末避けた方が良いです。

もう入国出来たころにはもうヘトヘトです。
疲れて何もする気なし。早くホテルに行って休みたい、ただそれだけでした。

今日も移動だけで1日が終わりました。
今日はジョホールバルに一泊です。
明日はまた4時間かけてクアラルンプールに戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?