読書感想 一生食べていくのに困らない総務の仕事力

キャリコン仲間とのプロジェクト参考のために読みました。


<巻頭より>
・柔軟な思考と客観的な視点を磨く50の方法
・幅広い知識と鋭い問題発見で経営者に必要とされるプロになる
・会社を危機から救う冷静な対応
・斬新なアイデアで生産性を最大化する
・施策をより早く実現するすばやい判断
・会社を盛り上げるコミュニケーション
・7つの「力」で替わりのきかない総務パーソンになる


表紙のパステルグリーンが爽やかで書店でも目に留まりやすそうです。
そこに表紙の「一生食べていくのに困らない」の文字に釘付けになりました!人生100年時代の最重要課題です(笑)


50個の小テーマ毎に「見出しキーワード」→「本文」→「Point」がセットになっていて読み易いです。

サラッと読んで興味があったところだけを読み返すのも良いと思います。

特に「Point」の内容はビジネスシーンに限らず、生活全般にも役立ちそうなアドバイスが豊富です。
「できないことを堂々とお願いすることも総務パーソンの大切なスキル」
「知識は外から得るものだ、と心得ておく」
「コスト削減は新しいことに投資するため。この因果関係を忘れない」


総務・管理・企画の方にはカナリ刺さる内容ではないでしょうか。その他の部門の方にも参考になる部分があると思いしました。まさに著者 小川さんの長年のご経験や研鑽からの厳選されたエッセンスだと思いました。

個人的には著者 小川さんの「社長の参謀」というキーワードが大好きです☆

キャリアコンサルタントの場合は、相談者にとっての「理解者、伴走者」というポジションが多いです。しかし、経験・知識・人脈などを通じて悩み解決のヒント(作戦)を提供できるという意味ではコンサルティング(参謀)の要素も重要ですよね。


【メモ】◆2点×5項目=10点満点(良い2 やや良い1 普通0)

①文量    :2
②初心者向き :2
③図表    :1
④事例    :2
⑤データ   :0
    合計 :7点   

もし宜しければサポートを頂けるとうれしいです☆