見出し画像

目標が与えられる楽さ

前回はゴールを決めることが大事。
結局は、長期的なゴール、マイルストーンのゴール、プロセスのゴールを決められたらほぼ勝ちみたいなもんで、そしてそれを決めるのが難しいって話なんだけど、そこらへん人を乗せるのがうまいのがゲームだと思う。

プレイヤーにとって適切な目標設定、明確な日課、目に見える成果。
これらは普通に生きてるとなかなか難しい(得意な人はいる)けど、ゲームは運営が用意してくれる。
これに慣れると自分で考えるのが苦痛になりかねない。
ちょっと怖い。

次から次へと自分で目標を決められる人は本当にすごいと思う。
もちろん、決めるだけでなくてきちんと実行していくところも含めて。

サムネみたいに目に見える1本道だと歩くの楽なんだけどねぇ……。
(それはそれで1本道とかつまらんというわがままも出てくる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?