見出し画像

ものづくりビジネス講座2期のご案内

お客さま、仲間、そして自分。全方位から愛されるしごとづくり

・自分が愛して止まないものづくりでお金を稼ぎたい!
・自分の作る大好きなものを趣味で終わらせたくない!
・自然体でいるだけで自分の能力、才能を発揮したい!
・幸せなビジネスを拡大させ続けたい!


ものづくりビジネス講座はこんな想いを持つあなたのための講座です。

お申し込みはこちら


ものづくりを持続可能なビジネスに!

ものづくりビジネス講座(通称ものビジ)1期が始まったのは2020年10月。

当時から今もコロナという未曾有の事態で、ビジネスのみならず社会の構造が一気に変わり、先の見えない不安があります。

このまま会社員でいていいんだろうか?
オンラインで何かしないといけないんだろうか?

あなたも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

そんな中、わたしを含むわたしのまわりの仲間たちはオフラインとオンラインを駆使し、自分が好きだと思うものを好きだと言ってくれる人に買ってもらうまさに軽やかでしなやかなビジネスを展開し始めています。

今日は、そんな軽やかでしなやかなビジネス作りについてご紹介します。ぜひ最後まで読んでくださいね。

手を動かす、頭を動かす。
世の中にないものを作る。


わたしはわたしの作り出すものを愛しています。こんなものがあったらいいな、ここをこうしたらもっと可愛くなるかも! と日々手を動かして作ったものに囲まれていることをとても誇りに思っています。

それはわたしにとっての喜びでもあり、買ってくださったお客さまの喜びにつながる。喜びがビジネスになるなんて本当に幸せだなあと思うんです。


48のコピー

とは言っても、ものづくりの仕事は作ってなんぼのビジネスです。調子がいいときは多少の無理も効きますが、ひとたび調子を崩すと最後、たちまち立ち行かなくなってしまいます。

現に私自身も産後は子育てに体力と時間を奪われ思うような活動ができない期間が長くありました。

思うようにものづくりができなかった産後、わたしはベビーカーに子供を乗せて散歩に行き子供が寝たらベンチに座りいつか作りたいデザインアイデアと、いつか形にしたいビジネスプランを書き溜めていました。それはわたしの癒しの時間であり唯一の希望でした。それだけが当時のわたしを支えてくれていました。

結果、長いブランク期間となりましたが、この経験が持続可能なものづくりビジネスを考える契機となったのです。 

さらに、売れるようになったらなったで作っても作っても終わらない!対応に追われて休めない!売れても売れても手元にお金がほとんど残らない。そんな方もたくさんいます。最悪の場合、大好きなものづくりが嫌になってビジネスをやめてしまう方もいます。


こんなお悩みありませんか?

・趣味でやってきたものづくりを本気で仕事にしたいが何をやればいいかわからない
・今の仕事をこなすのに精一杯で新しいことができない
・すでに売るものがあるがどのように売って行けばいいのかわからない
・なんとなくSNS発信をやってるが手応えがない
・ビジネスの目的や目標を作ることが苦手
・ビジネス戦略やマーケティングなど勉強してみたが、頭に全く入らない
・思いつくことは一通りやったが、この先やることがわからない
・一人でやっていて悩みを相談をする人がいない


今ではビジネスを教える立場にもいるわたしですが、過去はウェブショップの売り上げに一喜一憂し、売れれば嬉しい、売れないと途端に不安になる。そんな毎日を送っていました。

54のコピー


そんなわたしも今では

・自分のタイミングでウェブショップをオープン
・たった3日間のカートオープンで50万円以上を売り上げる
・月商100万達成
・デパートなどの催事出店
・自らの企画でオンラインイベントやセミナーを開催
・気の合う仲間とコラボアイテムを製作
・インスタライブ、音声配信、youtubeなど自在に情報発信
・ものづくりビジネス(有形商品)とセミナー(無形商品)、2本の柱でビジネスを拡大


と自分の興味の赴くままに、自分のペースでビジネスを拡大させています。自分のペースでやりながら、いざという時にも困らない仕組みづくりが成功の秘訣です。


この講座で現役ものづくり作家でもあるわたしがPETTICA式幸せにビジネスを拡大し続ける秘訣を余すとこなくお伝えします!


土台づくりって?

自分でビジネスをされている方のお悩みで多いのが下記のふたつ

【よくあるお悩み】
何が足りないのか分からない
誰に相談したらいいのかわからない

このふたつを一挙に解決できる秘訣が土台づくりです


土台作りとは一言で言うと自分軸を持つことです。なぜ自分軸を持つことがビジネスを拡大してくれるのか?

しっかりした土地にしかしっかりした建物が建てられないように
しっかりした建物が建てられないように

自分の中に風が吹いて揺れることはあっても倒れない軸を作るということです。
倒れない軸を作るということです。

スクリーンショット 2021-04-12 18.35.49


クレームがあった、値上げしたいけど不安だ、時間が足りないけど何から手をつけていいかわからない、、。これらに共通する問題点があるんですが分かりますか?

そう、それは他人軸でものごとを考える癖がついているということ。

他人軸とは、人の意見。誰かがこう言っていた、あの人からどう見られるか。そんな他人目線のままいくらフォロワーを増やすやり方を学んでも、小手先のテクニックにしかならないんです。

ものづくりをする、アイデアを出す、ビジネスを作るのはわたしなのに、他人軸、他人目線のままだと表面の結果に一喜一憂する不安定なビジネスをやり続けることになります。これってとても恐ろしいことだと思いませんか?

ただ良いのもはすでに世界中に溢れかえっています。安いだけ、質がいいものだけなら私達のような個人ビジネスでは到底太刀打ちができません。

でも安心してください!私達には「わたし」と言う価値があります。今は共感がビジネスになる時代です。商品そのものはもちろん、どんな人がどんな思いでものづくりをしているのか?そこにフォーカスが当たる時代です。

どんな想いでものづくりをしているのか?を発信し続けることで、ファンが増え、応援されるビジネスへと転換していけるのです。

想いを伝えるために、自分の軸をしっかりさせておく必要があります。自分を知り、自分を認め、自分を大好きになること。そんな明るくて軽い雰囲気は自ずとSNS上でも伝わります。

ものビジでは、アイデアを商品を生み出すわたしが安心して思う存分能力を開花させ発揮させることができるように、自分軸すなわち土台づくりを最初にがっつりやってきます。土台とはビジネスだけでなく生きる上での根幹になるもの。生きるのが楽になった!との嬉しい報告もたくさんいただいています。なので土台を作ると結果が出て当たり前。

とはいえ、土台ばっかりで売り上げが上がるわけではないのも事実。自分軸を作りながら、コンセプト設計、言語化、導線、SNS発信術など、ビジネスの土台も同時に作ることで、両輪で成長していけるうれしいプログラムとなっています。


仲間みんなで勝ちに行こう!

さらにものビジ2期ではオンラインサロンやコンサルで受講生同士、積極的な情報交換をしながら仲間とともに成長していくことも大きな目的としています。個人で仕事をしている私達はなかなか周りにビジネスを相談できる人がいなくて孤独になりがちですよね。

反面、一人で作業し決断をしているとそれに慣れてしまい仲間という言葉に拒否反応を起こしている人もいるんじゃないでしょうか?かく言うわたしもそうでしたw

相談相手が欲しい、でもめんどくさい。そんな過去もわたしのような方にこそ、仲間がいる場を体験して欲しいと思います。

クローズドの場で同じ学び、同じ志を持っている人たちの集まりは安心して不安や悩みやアドバイスを受けることができます。

わたしはものビジを笑いが耐えない、楽しくて安心できる場にしたいと思っています。こんなに楽しくて売上も爆上げでなんかやばくね?みたいなw 。

でも、そのためにはうわべだけで褒めあってもダメなんですよ。土台を作るワークは自分とガッツリ向き合うもの。書いて、書いて、考えて、考え抜く。実はかなりマッチョな講座です。弱音を吐きたくなることも、向き合いたくないことも、忙しいと言い訳したくなるときもあると思います。

そんな時に大事なのが安心できる場と仲間なんです。この場はfacebookグループを使ったクローズドのオンラインサロンとして提供します。オンラインサロンは全コース参加できます。SNS発信が苦手な方はまずここで練習してみるのもおすすめです。 

志が同じ仲間で繋がれること、これこそがいちばんのギフトだと断言します。

お客さまの声

ものビジ1期に参加してくれた陶芸家アトリエチェさんに、成果報告と感想を伺いました。どんなことやるの?どんな成果があった? ぜひご覧ください。


主なご報告

・SNSでのお客様の反応が格段に良くなった
・全く反応が無かったウェブショップで売り上げを作れるようになった
・個展が決まった
・新サービスをリリースできた
・ビジネスと家庭のバランスを見定めることができるようになった
・普段自分でも気づかなかった悩みを見つけ、解決の糸口を見つけることができた
・ビジネスの方向性に迷うが無くなった


ものづくりビジネス講座2期でやること

• 自分軸、マインド 
• 表現のための言語化
• ブランドの世界観
• コンセプト設定
• SNSの導線
• 営業術

これらを中心に結果を実感しながら土台を作っていきます。

土台づくりは1日にしてならず。コツコツと自分と向き合うことで積み上げられていくもの。土台を作りながらSNSの発信などすぐに実践できることを並行して行うことで結果を実感しながら土台を積み上げていきます。

スクリーンショット 2021-04-12 18.19.39


カリキュラム

講座内容

・月一回グループコンサル
・講義動画配信(5回)
・FBグループでのオンラインサロン
・不定期でフォローアップ音声、動画配信


その他 

・メンバー同士の交流会(実費)
・合宿(実費)などど状況やリクエストに応じて企画する予定です
・追加での個別コンサルも可能です(枠がある場合のみ)

グループコンサルはオンライン(ZOOM)にて行います。個別コンサルも基本オンライン、ご希望があれば対面も可能です(PETTICA工房にて行います。)

コンサルティングについて

▶︎個別コンサル

月一回の個人コンサル(ZOOMまたは対面)では、講義動画やオンラインサロンではフォローしきれないあなたの状況に応じた個別具体的なアドバイスをします。

・SNSの導線を一緒に考えて欲しい
・中、長期の計画を立てたい
・PETTICAに相談しながら進めたい

など、じっくり寄り添って一緒に課題解決とビジネスを構築していきます。PETTICAがしっかり寄り添って伴走します。6ヶ月間がっつり講座にコミットしていきましょう!

▶︎グループコンサル

オンラインzoomを利用してグループでコンサルティングを行います。

グループコンサルでは、講義動画の復習、質疑応答と、課題の発表などを行う予定です。(内容はメンバーの動向を見ながら決定します)

グループコンサルの最大のメリットは集合知を得ることができること。こんなアイデアがあったか!こう見えてるのか〜など、他者目線で俯瞰することで新たな気づきがあります。さらにメンバー同士ともに切磋琢磨しよう!という気持ちのスイッチになるところも見逃せません。


料金について


▶︎440,000円のところ 
4/25までにお申し込みの方に限り 330,000円

今回は早割をご用意しました。さらに特典として、動画「コロナ時代のSNS発信術」をプレゼントします。

最終締切4/30

お申し込みはこちら

さいごに

この講座ではわたしが持てる力を全て使って学びとサポートをお渡ししますが、結局は自分自身がやると決めてやることでしか結果は出ません。これだけは忘れないでください。

逆に言うと、自分で決める、行動できる人は現状がどれだけうまく行っていなくても、課題があっても必ずうまくいくと断言します。そしてそんなあなたをわたしは全力で応援します!時にへこたれることがあっても大丈夫。

さあ、自然体で楽しく、時にマッチョなものビジでともに学びましょう!あなたを待っています。

お申し込みはこちら

         


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
PETTICA・ペチカ

サポート嬉しいです!より良い商品、より良い記事、聞いてて楽しい音声を撮るためになることに使わせて頂きます♡

めっちゃ嬉しい😂😂😂 次もよろしく♡
15
お財布作家カタヤマミチヨによる【PETTICAペチカ】”モードとクラフトのあいだ”をテーマに革のがま口財布やバッグを製作、販売中。 【ものづくりビジネスコンサル】も始動! ものづくりをベースにしごとのこと・お金のこと・心のことをテーマに音声配信 #ペチラジをnoteで発信中。