見出し画像

オフ旅静岡中部レポ(アイナナ)

先日、JR東海ツアーズとアイドリッシュセブンのコラボ旅行企画・OFF旅に行ってきました。
・静岡中部(フラウェ🔵🔴)1泊2日のプラン
・平日
・定休日の施設多め
・車無し、公共交通機関のみ
・天候不良により、在来線△
という状況でしたが、満喫することができました!

私自身、多くの方のレポのお陰で、プランを練ることができたので、どなたかの参考になれば嬉しいです。
※交通費や所要時間、時刻表は当時のものです。

以下、掲載地(🌈)のネタバレ有り


1日目

10:45頃 静岡駅 降車

10:50頃 パンフレット受け取り

今回は一織のポスターを見たかったので、グランドキヨスク静岡(南口)のレジにて受け取りました。QRコードを見せる等の手続きが必要なので、旅行サイトに事前にログインしておくと◎。

新幹線改札出てすぐのキヨスク。
よく見ると、一織のポスターが写っている。

10:55頃 ホテルに荷物を預ける

11:00頃 ふじのくに家康公きっぷ(1600円)を購入
静岡中部の公共交通機関が対象のお得なフリー切符。今回の旅では、ロープウェイも含め全区間で利用することができました(最終的に2730円分お得)。
駅窓口の混雑のため、購入に15分弱かかりました。

11:30頃 どんぶりハウス(用宗駅)で食事
→静岡駅のきみくら茶寮で食事
当初は陸のポスター撮影地・どんぶりハウス(用宗駅)に伺う予定でしたが、雨天閉店らしく断念。
また遅延が発生していたため、時間潰しも兼ねて、静岡駅構内のきみくら茶寮で食事しました。

実はゆるキャン△に登場。店舗は違う。

12:00頃 プラモニュメント(北口)🌈

静岡駅北口バスターミナル設置のフォトスポット。

青空に映えるモンりく

12:30頃 静岡駅 乗車
13:10頃 掛川駅 降車
静岡駅周辺施設の殆どが定休日のため、越境して西部エリアの掛川花鳥園を目指しました。

13:40頃 掛川花鳥園

掛川駅から住宅街を歩いて20分前後。大和さんのポスター撮影地で、中にはフォトスポット等も設置されています。放し飼いの鳥たちと密に触れ合うことができました。

友人の協力により成立した、顔出しモンりく

15:15頃 さわやか掛川インター店

花鳥園から徒歩10分弱。三月のポスター撮影地。
平日のためか空いていて、待ち時間ゼロで入ることができました。肉汁ジューシーで美味しかったです。

油ハネ防止のケースに入れられたモンりく

16:40頃 掛川駅 着
さわやか掛川インター店より徒歩25分前後(バスもあります)。少し早く着いたので、駅構内で掛川茶を購入しました。

17:00頃 掛川駅 乗車
19:00頃 静岡駅 降車
悪天候でJR東海道本線が大幅に遅れ、約2時間かかりました。静岡〜掛川駅間(用宗駅を含みます)は止まりやすいそうので、お気をつけください💦

19:30頃 静岡駅で夕食を購入
駅構内で寿司と静岡おでんをテイクアウトして、ホテルへ。どんぶりハウスは行けませんでしたが、静岡の新鮮な海鮮を堪能することができました🍣

2日目

8:00頃 hugcoffee南町店🌈

静岡駅南口から徒歩5分弱。レトロな店内で、お洒落なベーグルサンドをいただきました。

ルーレットおみくじ器は、モンりくと同じサイズ

9:33 バス停・静岡駅前 乗車
2日目も在来線が遅延していたので、終日バスで移動しました。駅のトイレの混雑に巻き込まれ、危うくバスに駆け込むことに…

10:20頃 バス停・日本平ロープウェイ 降車
10:40頃 ロープウェイ・日本平駅 乗車
混雑していたので臨時便が出ていたようです。乗り場に降りてからも5分ほど並びました。

太平洋とモンりく

10:50頃 ロープウェイ・久能山駅 降車

11:00頃 久能山東照宮🌈

入口で印籠守を購入の上、いざ本殿へ。階段が多く、日頃の運動不足を実感。汗一つかいていない一織の体力に、終始思いを馳せていました…

友人とポスターを再現

11:40頃 ロープウェイ・久能山駅 乗車
乗り場で10分強並びました。途中クーラーのない室内での待機があるので、真夏日は要注意です。

11:50頃 ロープウェイ・日本平駅 降車
駅の売店で茶葉を購入。蛇口から出るオレンジジュースもここで飲めます。かなり混雑していました。

12:00頃 日本平夢テラス🌈

徒歩5分弱。駅駐車場から坂道と階段を進みます。
施設内は綺麗でかつ空いていて、のんびりと過ごすことができました。

庭園を見ながら休憩
展望デッキにて撮影。シュールですが再現度高め。

12:30 バス停・日本平ロープウェイ 乗車
12:49 バス停・動物園入口 降車
ここから徒歩5分程で動物園入口です。

13:00頃 日本平動物園🌈

今回の旅で一番楽しみにしていた動物園へ。定番のレッサーパンダやシロクマは勿論、夜行性の動物を集めた施設等もあり、見応えがありました✨️
一度屋外に出て各施設を巡る形式なので、小雨で助かりました。

とにかくかわいいレッサーパンダ

15:49 バス停・動物園入口
16:19 バス停・静岡駅前

16:40頃 ななや静岡店🌈

静岡駅から徒歩3分…のはずが、雨避けで地下道を活用したため15分程かかりました。推しの番号の抹茶アイスを注文し、甘すぎず濃厚な抹茶アイスを堪能。

17:00 静岡駅周辺を散策
百貨店やPARCOもあるので、街ブラだけでも十分楽しめました。

18:30頃 静岡駅 乗車
ホテルにて荷物を回収の上、駅構内の寿司屋で車中のお弁当を購入して乗車。

モンりくの初旅行も、ここで終わり

まとめ

回収できたポスター…一織・大和・三月
訪問できたパンフ掲載地…6  ※西部含めたら8

定休日・悪天候・車無しの影響もあり、行けるスポットは限られましたが、大満足の旅でした。ピタゴラ好きなので両方巡れたことも嬉しかったです🟢🟠🟡
静岡はとにかく魚介が美味しい!次はどんぶりハウスや、定休日で行けなかった匠宿にも伺いたいです。
心も体もoffにできた旅でした🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?