見出し画像

2019年“インスタ流行語大賞”を「Petrel」が発表!〜インスタグラムで話題のハッシュタグを調査しました〜

株式会社パスチャーが運営する流行先取りメディア「Petrel(ペトレル)」では、昨年に引き続き「2019年度インスタ流行語大賞」を発表!

2019年は、Instagramがより多くの人の生活に浸透し、マスメディアとして利用される機会が増えた1年でしたよね。
そんなInstagramでは、一体どんなワードが話題になったのか、インスタユーザーたちはどんなモノやコトに興味を持ったのかを調査しました!

それでは、気になる流行語を発表!!!の前に・・・
なぜ「Petrel 」が流行語を?と疑問に思っている方が多いと思うので説明すると・・・

「Petrel 」は10代〜20代の女の子向けの流行先取りメディアです。

ですが、他の媒体と違うところが2つ!

それは、自社の消費者感情を読み解くためのソーシャルリスニングツール「MASAI」を使用しているので、Instagramで投稿されたハッシュタグ40万ワードの中から急上昇ワードを抽出し、今流行っているものを調査したり、今後流行するものまで予想できちゃうのです

また、流行に敏感なPetrelの公式Instagramアカウントのフォロワーは、なんと12万5,020人(2019年11月21日現在)!
熱量の高いフォロワーを持っているので、いつでもInstagram上でコミュニケーションをとることが可能なのです。

iOS の画像 (54)

<Petrel公式Instagram概要>
平均いいね数:6,120 /月
平均エンゲージメント率:4.6%/投稿
平均インプレッション数:20,829,166 /月

そこでPetrelの公式Instagramアカウントのストーリーズ機能を利用して、2019年インスタ流行語調査を行いました。

アンケートでの総回答数848票のうち回答数が多かったものを「MASAI」を用いて調査し、2019年10月〜11月の期間でハッシュタグ増加数が最も多かったもの”インスタ流行語大賞”として発表します!

2019年度インスタ流行語大賞

「Petrel 」が発表する理由がわかったところで・・・

みなさんお待ちかねの“2019年度インスタ流行語大賞”を発表しちゃいます!!

2019年度インスタ流行語大賞は・・・この10ワードです!

流行語

1位:#タピ活(投稿件数:4,867 )
みなさんお馴染み、今年大流行したタピオカ。若者たちは「タピ活」として、たくさんのタピオカを飲みに行っていたようです。
タピオカに関するワードはたくさん投票されており、他にも“タピオカを飲みに行く”の意味で使われる「タピる」などの回答がありました。

2位:#エモい
(投稿件数:3,849 )
「感情が高まる・揺れ動く」などといった意味を持つ「emotional(エモーショナル)」から派生して生まれた言葉。Instagram内では、フォトジェニックな写真や上手に撮れた写真、どこか懐かしさを感じる写真の投稿にハッシュタグとしてつけられていました。

3位:#ぴえん
(投稿件数:2,125)
SNS上やメール等のやり取りで”(涙)”の意味で使われる言葉。
(涙)と同じように文末で使われるほか、悲しさを表す言葉として「ぴえん」を単体で使う若者も増えているようです。

4位:#あたおか 
(投稿件数:1,372)
「頭おかしい」の略。
Instagramのストーリーズで、面白い動画などをシェアする際によく使われていたようです。

5位:#ま (投稿件数:805 )
「まじ?」の略。
日常の会話でもよく使われており、驚いたときなどのリアクションとして使う若者が多いようです。

6位:#すきぴ 
(投稿件数:795) 
「好きなPeople(ピープル)」を略した言葉で、好きな人や好きな芸能人などに対して使われる言葉です。
恋人や好きな芸能人に関する投稿のみならず、友達との投稿等にもハッシュタグなどで使用され、「すきぴふれんず」などの言葉も生まれました。

7位:#令和 
(投稿件数:600 )
5月から施行された新元号がランクイン。
「令和婚」「令和ベイビー」などのハッシュタグも共に人気だったようです。
また、昨年の「平成最後」に引き続いて「令和初」という言い回しも多く使われていました。

8位:#消えそうな色コーデ(投稿件数:560 )
白やグレー、ベージュなどの淡いカラーで統一されたコーディネートのこと。
今年は、Instagram上で淡いカラーのコーディネートが流行し、インスタグラマーがコーデの写真にタグ付けして投稿したことがきっかけでおしゃれさんの間で話題になりました。

9位:#ベビタッピ
(投稿件数:324)
TikTokの有名人に会うことができる大阪にある「ベビタピ」というタピオカ屋さんで、ストローを挿すときの掛け声「ベビタッピ」が人気に。
動画内でその掛け声を真似するYouTuberがいたことなどからも有名になり、別のタピオカを飲むときでも、「ベビタッピ」と言いながらストローを挿すのが大流行しました。

10位:#間違いナイトプール
(投稿件数:45)
お笑い芸人の「EXIT」が使っていたことで流行した言葉。
「間違いない」というとき、彼らを真似て語尾に「ナイトプール」をつける若者が増加しました。
他にも「行かナイトプール」などの言葉も同時に流行していたようです。

馴染みのあるワードから、1度は聞いたことがあるもの、想像しても意味がわからないような言葉までが出揃いました!

noteを読んでいるみなさんはいくつ知っていましたか?

「全部わかった!」という方はかなりトレンドに敏感な方と言っても過言ではない・・・

しかし、日々Petrelのインスタをチェックしている!という方にとっては簡単だったかもしれないですね!

Petrelではこんなことができます!

画像2

Petrelでは、今回のインスタ流行語大賞のようにトレンドワードの分析を行い、これから流行るものや今人気のスポットなどの情報を発信しています。

企業様に向けたトレンド情報を活用した広告事業や商品開発等も行なっておりますので、お気軽に下記よりお問い合わせください。

【プランについて】
・フィード・ストーリーズ投稿による、12万人のフォロワーへの商品やサービスの訴求
・ストーリーズの質問機能を使用したユーザーへの調査
・オフィシャルメンバーへのサンプリングや座談会の開催
・トレンド感の強いユーザーやインフルエンサーを絡めたコラボ商品やサービスの開発

また、冒頭でも少しお伝えしましたが、今回の流行語はMASAIの「ソーシャルリスニング機能」を使用して、各ハッシュタグのデータを抽出・分析し、投稿数が多かったワードを流行語としてランキング形式にして発表しております。
MASAIを使用すれば、SNS上のワードの推移やロケーション情報、関連ワードまで知ることが可能です。

Petrelでの活用事例をまとめているので、気になる方は過去のnoteを読んでみてくださいね!

また、インスタグラムのアカウント運用におけるお悩み、ご相談等ございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!


サポートしていただいた費用で編集部で新たなトレンドを体験してきます!よろしくお願いいたします(;o;)