見出し画像

質の高い商品認知から「自分ごと化」へ!グンゼ株式会社が仕掛けたSNSプロモーションとは?

こんにちは!Petrel編集部です♩
あっという間に9月に突入しましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は、今年の4月に実施したグンゼ株式会社様とのタイアップ企画についてご紹介したいと思います。

女性用インナーなどを多く取り扱うラグジュアリーブランド「Tuché(トゥシェ)」とコラボレーションさせていただき、とっても多くのフォロワーの皆さまから反響をいただいた施策となりました!

今回はその振り返りと、実施に至るまでの経緯や反響の様子を、グンゼ株式会社様にお伺いさせていただいたので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

早速タイアップ企画の振り返りから!

画像1

今回のタイアップ企画では、プレゼントキャンペーンの集客を目的とし、商品の認知拡大施策と自分ごと化施策の2軸でプロモーションを実施しました。

オフィシャルメンバーへのサンプリング

まずはじめに、「ブラレット」はPetrelのフォロワーにとってもまだあまり馴染みのない商材だったため、トレンドに敏感でお洒落感度の高い「Petrelオフィシャルメンバー」にサンプリングを実施。
メンバーそれぞれのアカウントの世界観にあった写真を撮影してもらい、実際の使用感やリアルな感想と共に投稿してもらいました。

スクリーンショット 2020-09-14 9.59.59

Petrelの公式Webサイトで記事アップ

オフィシャルメンバーの投稿を見て商品に興味を持ったユーザーへブラレットの詳細を伝えるため、Petrelの記事にて商品のポイントやカラー別のおすすめコーディネートを紹介し、よりユーザーの商品への興味・関心を喚起させ、記事末のプレゼントキャペーン告知から参加を促しました。

スクリーンショット 2020-09-14 16.03.50

プレゼントキャンペーン

メインとなる施策は、Petrel公式Instagramでのプレゼントキャンペーン。
Tuché(トゥシェ)の公式Instagram(@tuche_inner)のフォローと投稿へのいいね、さらにプレゼントする4色の中から気になるカラーをコメントすると、Tuchéのブラレット&ショーツのセットが当たるというものです。

ブラレットの可愛らしいデザインはもちろん、コーディネートの一部として取り入れることができるアイテムだったので、トレンド好きのPetrelフォロワーにとって反応せずにはいられない施策となりました。

スクリーンショット 2020-09-14 16.02.37

Instagram広告配信・オフィシャルメンバーリポスト

そして、キャンペーンをより盛り上げるためにInstagram広告の配信と、オフィシャルメンバーのリポスト投稿を実施。

記事への訪問者数やキャンペーンへの参加者は途切れることなく日に日に増加していき、記事のページビュー数は4万超え、キャンペーン投稿は約12.5万リーチ数を記録、さらに3,000件を超えるコメントが寄せられました!

こうしてプレゼントキャンペーンの当選確率は、約750分の1という超人気企画となったのです・・・!

スクリーンショット 2020-09-14 16.00.45

キャンペーンを受けて

Petrelにとってフォロワーの皆さまにとても喜んでいただけた素敵なキャンペーンとなりましたが、グンゼ株式会社様の手応えはどうだったのでしょうか。

実際にお話をお伺いしてきました!

ーーSNSを活用したプロモーションに力を入れることになった背景を教えてください。

Tucheを訴求するにあたり、ターゲットである20~30代女性に影響力のあるInstagramを選びました。

ーーこれまでにInstagramを活用したプロモーションや施策などはあったのでしょうか?

TucheのInstagram(@tuche_inner)アカウントは2020年2月に立ち上げ、運用を開始したばかりでした。

ーー立ち上げて間もない中で、Petrelとの施策を検討してくださったのですね。ありがとうございます・・・!その中で、今回PetrelのInstagramを活用した施策の実施を決めた理由を教えてください。

訴求したい商品が、アウターとの組み合わせを楽しむトレンド性の高いインナーだったのでPetrelのフォロワーと親和性が高いと考えたためです。

ーー今回の施策を行い、どのような反響があったのでしょうか。

プレゼントキャンペーンを行ったことで新規のフォロワーが増え、Tucheというブランドを知って頂けるきっかけになりました。

ーー今後のSNSマーケティングで注力したいことや挑戦していきたいことを教えてください。
Instagramがより多くの方にTucheを知って頂くきっかけとなり、最終的にはTucheのファンになってもらえるよう、試行錯誤していきたいです。

おわりに

なんと、アカウントを立ち上げて間もない状況の中、さらには初めてのSNSプロモーションでPetrelをお選びいただいていたとのことだったです・・・!とても光栄に思います!

またPetrelを活用したプロモーション実施の決め手となったのが、「トレンド性」だったとのこと。Petrelはトレンド好きが集まったPetrelのフォロワーの皆さまはもちろん、オフィシャルメンバーを多く抱えています!

流行に敏感な女性、トレンド好きな女の子たちに訴求したい商品がある!という方はぜひPetrelにお手伝いをさせてください!今回ご紹介したような様々な施策をたくさんご用意いたします!

また、Petrelの運用ノウハウを活かした、アカウントの代理運用やSNSのコンサルなどアカウントに合わせた最適なプランもご提案しておりますので、お気軽に下記フォームからご連絡くださいませ。


お問い合わせフォームはこちら

サポートしていただいた費用で編集部で新たなトレンドを体験してきます!よろしくお願いいたします(;o;)