見出し画像

アウトプット1周年

この記事は corp-engr 情シス Slack(コーポレートエンジニア x 情シス) #3 Advent Calendar 2021 11日目の記事です。

こんにちは@peto335です。情シスSlack初心者枠のアドベントカレンダーです。色々投稿内容迷ったのですが、ちょうどnote初めて1年という事でこの1年間を振り返ってみました。最後までお付き合い頂ければ光栄です。

はじめたきっかけ

昨年の情シスSlackのアドベントカレンダーに感化されました。タイミングとして転職を考えていた時期でもあり、自分の市場価値やスキルアップの為にどうしようかな?と思っていたところ、昨年のアドベントカレンダーを見て、これ良いかも!お金もかからないし、文章作成のスキルも着くかも。みたいな考えから始めました。

良かった事/変わった事

やってみて自分の中で良かった事や、変化があった事です。基本良い事ばかりでしたね。転職活動中は特にやってて良かったと思いました。デメリットととしては、しばらく投稿しないと、「書かないと」という強迫観念が若干出てきた所ぐらいです。

転職活動中良かった事

  • noteで一度自分の仕事内容を文章化した事により、職務経歴書が書きやすくなった。

  • 整理して文章化したことにより面接時に何をやってきたか説明しやすかった。

仕事で良かった事

  • 仕事で行き詰まっても、noteのネタになるかも?と思えるようになり、解決にむけ前向きになれる。

  • 調査時に、ドキュメントを残して、noteのネタにしようと思えるので、ドキュメントをいちいち残すようになった。

生活や人生において良かった事

  • 文章を書くことが苦ではなくなった

  • 新しい事に挑戦する意欲が湧いた。noteのネタになるかもと思うので

  • 本を読むことが増えた

見てもらえた記事ベスト5

ここではこの一年間で、見てもらえた記事ベスト5の紹介です。全部合わせると5000回以上もよまれた?アクセスしてもらったみたいでビックリでしたね。

画像1

5位

4位

3位

2位

1位

思う事

振り返ってみると、自分のように、技術が低く、経験が少ない人間の記事でも読んでくれる方がいる。という事が発見でした。技術とかよりもストーリーや共感を求めている方も結構いるのかな?これからはストーリーや共感の時代みたいな記事を見かけた事もあるのでそんな感じなのかもしれまないですね。
また、自分でさえネットに記事を投稿しているのだから、ネットの情報は鵜呑みにしないほうが良いという事も思いましたね。

今後

書かなければというプレッシャーもありますが、良いことが多かったので今後も続けて行きます。もう少し技術系の投稿も増やしていき有用な情報を提供していきたいです。ただ、気負いすぎると投稿の数が減ってしまうので、気軽に投稿していけたらとも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?