見出し画像

No.240:チャットのヘルプの有難み

画像1

年度末ですねー。残った予算で買いたかったものを注文しながら帳尻合わせをしたり、ソフトウェアの更新料をはらったり、なにかと普段使わないサイトと格闘することが多い時期です。日本の代理店がないところの手続きは、当然海外のサイトで手続きするわけですが、ヨーロッパだと見積りにVAT(税金)載ってないのに、請求書に入ってて問い合わせたり、簡単にぽちっとなですまないことが結構多いのです。

 今日はオンラインバンキングでしばらくログインできない呪いにかかっていて、さて困ったどうしようと途方にくれていました。番号も確認番号もPINもあってるのに入れない。これ3回やるとアウトのやつかなあ。さすがに支店にいって手続きってわけにもいかないし困ったなあ…とFAQをみていたら、「エラーが出るときはお電話を!チャットでもいいよ、24時間OK」と書いてあるではないですか。

 電話は気が重いし、メールじゃたぶん解決しないしと暗い気分になっていたのですが、チャット!それも今すぐ!やった。
 いそいそとチャットを立ち上げるとすぐオペレーターさんから挨拶が来ます。ハロー、よろしくねー、的な挨拶をしつつログインの状況を説明すると、それはたぶん名前に大文字いれてるからという返事。やってみたけどかわんない。最初の字が大文字になってない?とかやり取りしたあげく、実は苗字あるいは下の名前のところに苗字と名前両方入れていたのが悪かったと判明。どもども~。解決したのでありがとーといったら、★5評価でよろしく!とオペレーターさんが〆て終了。無事ログインできました。

 この手のことって、以前はFAXか電話でやり取りしていたのだけど、FAX(あるいはメール)も返事はすぐ来ないし、聞きたいことが帰ってくるとは限らない。時差あるし、まじめに作文しなきゃいけないしね。電話は数字やパスワードを伝えるのが大変(えーはアップルのえー?みたいな)な上に、ときたまやってくるジョークについていけないw(No.226参照)ということを考えると、チャットは現状をみながらできるし、スクリーンショットという手もあるし、なかなかよいですな。なにより電話に比べて、前のコメントを読み直せるっていうのがありがたい。そんなにちゃんとした英語じゃなくても通じるもんね。

 というわけで、チャットのヘルプがしみじみありがたいなあ、と思った次第。ただ英語しゃべんのが苦手なだけともいうw。

ぱんだのつぶやきにおつきあいいただき、ありがとうございます。 もしサポートしていただけたら、スタンプやRhodiaを買うのに使いますね。