虹2

久しぶりにキレイな”あるもの”を見ました

ある日のお話をします。


私は電車に乗って移動する時は基本的に外を眺めています。

調べ物をしたり、勉強したりなど必要時以外は携帯を見ません。


それはなぜかというと

『何か新しい発見や気づくことがあるかもしれないから』です。


それが本当にそうなのかもという体験をしました。


ここ最近天気が良くなかったですよね。

そんな日でも私は外を眺めているのですが、

雲の隙間から太陽の光が見えている場所がありました。


そこをよーく見てみると

すごく薄らしていましたが『虹』が出ていました。


画像1


「あっ、虹だぁ!!」


久しぶりに見た虹を見て、とても嬉しく思いました。


「虹を見るのはいつぶりなんだろう…」


そう考えいてると、


「地元にいる時は結構見かけてたと思うんだけど…」


そう思ったのです。


電車は動いているので

だんだん虹が見えなくなっていくのですが


「誰か気づいていないかな?」


と周りを見ると全然気づいていない様子。


なぜかというと

みなさん携帯をずっと見ているから。


別の言い方に変えると

『下をずっと見ているから』なんです。


下向き


地元は田舎で、今住んでいる場所は都会。

その環境によっては虹が出やすい出にくいがあると思いますが

こんなにも都会で見る回数が少ないのかと疑問に思いました。


そこで私が気づいたことが

『下を向くことが多くなったこと』です。


私は空を見ることが好きなので

地元にいるときはよく上を見ていました。

田舎なので空が広く見えていたんですね。


しかし、都会に出てからは

周りに建物が多くあるためか空があまり見えなくて、

しかも、都会は周りに”もの”がありすぎて

上を見る余裕があまりないように思えます。


また、現代はスマホが普及し、便利になり

常にスマホを見ているといっても過言ではありません。

『歩きスマホ』なんていう、とても危険な行為を

人々は平気で行っていますよね…。


そう。今の人は下を向きすぎて

上のものが見えてないように思います。


私もそうだったなと

『虹』を見て、気づきました。


画像3


下を向いているとなんとなく

気分はそんなに上がっていなくて、

上を向くとなんとなく

気分が上がる感じがしませんか?


楽しいこと、面白いこと、新しい発見、気づきなどは

下にはありません。上に広がっています。


私は楽しいこと、面白いこと、新しい発見、気づきを見つけていきたいから

上を向いて生きていきたいです。


もちろん上ばかり見ていると

何かにぶつかってしまいますけどね。笑


またどこかでキレイな虹が見れるように

上を向いて生きていきます。


…あなたは最近虹を見ましたか…?


最後まで見ていただき

ありがとうございました…♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?