見出し画像

#02 嫌なことをやめる、食べて寝る

忙しすぎて疲れている時って
もう何をやってもうまく行かないことがほとんど。
とにかくまず食べたいものを食べたいだけ食べて
風呂に入って、寝る!
もうどうしようもなく疲れていたら
風呂も割愛して寝る!

皿を洗わなくても、洗濯をしなくても
子供のお風呂入れなくても死なない
まずは体力を回復することが1番最初。

身体が疲れていると魔界に飛ぶし
闇堕ちするので
まずは生理的欲求を満たす💡

そして体力が回復して身体が元気になったら
『嫌なこと』をひとつひとつ挙げていく
ここで細かく挙げていくことがポイント。

『家事!』ではなくて
片付け、掃除、洗濯、炊事、皿洗いなどに分ける
さらにさらに掃除の中でも
拭き掃除、掃除機、風呂掃除、トイレ掃除…
などに分けられます
この中で何はOKで何がNGか?
分けて行って、苦手だ、上手くできない、
やろうとするだけで身体が重い
この辺りの作業をpick upして
どうすればやらずに済むのかを考える!

回数を減らす、誰かにお願いする、
お金で解決する…

例えば私は
洗濯の手間を減らすために
洗濯の頻度を減らしたかったので
①ドラム式洗濯機にした
②週4回→週2回×2回まわす
にしました
週4回まわすことには変わりないけど
実働2日にしてみる工夫をして3年経ちましたが
いい感じに運用できています✨

金曜日は子供の持ち帰り洗濯物が多いので
金曜日とあと1日…ということで火曜日に決定💡
(土曜日と水曜日になることもアリ)

1回目 おしゃれ着、下着など
乾燥までさせない衣類を洗濯

終わったら干す

2回目 タオルやTシャツなど
乾燥までさせるものを夜中に洗濯

朝には乾燥完了🎵

こんな感じで工夫したり、手放したり、
お金で解決したり
地道だけど一つずつ
“私の心地よさ”を叶えていってあげることで
日々の満足度と感情が格段に変わると思っています

疲れている時にいきなり何かを手放します!
とすると判断力も鈍っていて
おかしなことをし始めるので
まずしっかり食べて寝て
身体が元気な状態で
嫌だな、苦手だな、
やりたくないことをひとつひとつ
手放すところからスタートして
手放すことに慣れてきたら
次のSTEPに進むといいのでは?と思っています

理由は嫌なことを
手放せない(≒手放さない)状態で
次の話をしたところで
まだ準備が整っていないと考えています

自分の意思で取捨選択を日常的に
意識的にできるようになるトレーニングを積んで
慣れてきたら、
いよいよ『この世の仕組み』を知って
実験に入っていくと良いかなーと思っています

早い人でも1ヶ月ぐらいは
しっかり”嫌なことを手放す”に
集中してやっていくといいのかな??
と感じています😊

(で、これね…
1人だとなかなか続かなかったり
『嫌』のレベル感が人によって
全然違ったりするので
シェア会したり
伴走できるコミュニティを作りたいなと
思っているのですヨ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?