見出し画像

電車の時間を調べなくなった。

出かける時に乗り換え案内アプリなどで
電車の時間や乗り継ぎ方を調べる人が
大半じゃないだろうか。 

私も必ず調べていた。
たとえ、それがよく使う路線で、乗り換えの
仕方が分かっていても、何時に帰宅できるか
を知りたくて調べていた。

それが最近、調べなくなった。
来た電車にのって、フラフラ帰る。

誰かからしたら当たり前のことかも知れないが私的には大きな変化だった。

思い返せば、別に何かに追われている訳では
ないのに、時間を知りたいと思っていた。
何分後に電車が来るのか、
いつ頃に帰宅することができるのか、
別に調べても調べなくても変わらないのに
何故か調べてしまっていた。

今、調べない生活をしてどうか。
私個人の意見としては、時間に縛られず、
気持ちに少し余裕ができた。
想像より早く帰れたりすると嬉しい。
また、待ち時間が憂鬱じゃなくなった。

電車の時間を調べない。
確かに本当にしょうもない変化かもしれない。
けれども、それは私に
大きな自由を与えてくれた。