[PoE 3.25]リーグ22日目の日記

ビルド

適当だったテイミングを1.5Divで新調。こういうのはMAXロールにこだわらないことが大事。値段が3倍以上変わるし。

手袋も50cで混沌耐性、知性付き、ライフ無しのものを購入。
回避クラフトしたら品質込みで680に。
頭胴首指ベルトが全部ユニーク、手足と弓矢筒も揃えたし、これで一通りOKかな?PoBで見ると5Mbps。モデルケースだと11Mbps出るらしいけどまずは満足。

んであと揃えるのは・・・パッシブツリーだな。
ゾンビアタックしているのでいまだにLv92。TimelessJewelにようやく手を出して3divで、10%DoubleDamageが2個と、Life4%が2個のものを購入。
値段がピンキリなので、下手に100divのものとかには手を出さない。そもそもそんな金ねーよ。

クラスタージュエルを真面目に検討する。
8スロ弓ダメと、4スロ投射物をそれぞれ5cで購入。自前でクラフトする。
あとは・・・これか

最低価格でコラプト3.5Div。たけー。
これコラプトすると穢れた血無効とか付くんですね。(約60Div)
夢あるけど自作で付けること考えると買った方が安いんだろうな。

あとこれ。

50cだったのでさくっと購入。
コラプト品でも50cか・・・これでも穢れた血防止付くことあるんだな。じゃあ自分でコラプトしてみるか

知ってた

これで付くスキルって

えーと、状態異常の発生方法って

全ての状態異常の発生機会は3種類存在する
1.パッシブスキルによって発生機会を取得している場合
2.Support GemやSkillによって発生機会を得ている場合
3.攻撃がクリティカルヒットした場合

https://wikiwiki.jp/pathofexile/Status%20Ailments

クリティカルで発生するのが発火、凍結、感電で、閾値発生が冷却。
本来焦げ、脆弱、消耗は自然発生しないけど、それを発生させることができるようになると。んでテイミングの

>敵に付与した元素系状態異常1種類ごとにヒットと状態異常の元素ダメージが(30–40)%増加する
で元素ダメージを爆上げしたいよねって機構かな。
これテイミングの「10%の確率で凍結、感電および発火を付与する」も無効になっちゃうのかな?それが効くんだったらめっちゃ強いんだけど。
あとスキッターボットを連れてる意味がやっとわかった。

冷却のスキッターボットのオーラは近くの敵を冷却する
感電のスキッターボットのオーラは近くの敵を感電させる

https://poedb.tw/jp/Summon_Skitterbots

PoBのコンフィグ見ると、焦げ・冷却・脆弱・感電・消耗が付与されてるので、元素ダメージ40%×5種×2本装備で400%元素ダメージUPか。つえー
他に出血(パッシブ)つけてクリティカル率も上げてるし、手袋のエルドリッチMODで威嚇(被ダメ10%UP)もつけてるし、あとどっかで盲目もつけてんだよな。状態異常の宝石箱やー

そのあとアルターMODの「プレイヤーが付与した非ダメージ性状態異常はプレイヤーに反射される」を踏んで、焦げ冷却脆弱状態で死にました。なるほどな?

クラフト

8スロのラージジュエルをクラフトしてて思った。これMODの位置でスキルポイント2つ損しないか?

捨てノードを挟むことで近いところに欲しいスキルを出すのか・・・(白目
>PoeDB.twにアクセスし、欲しいCluster Jewel型を開く
とあるが、リンクが切れており記載の見方ができず、いまいちスキルIDがわからなかった。

改変でリロールしまくって、王者・高貴を何度か無駄にしたところで思った。これエッセンスとか使えないのか?
調べたところ、エッセンスは使えないが、化石・ハーベストクラフトは使えるらしい。しかも今回の弓ノードで欲しい曲射はクリティカルMODで、ほかに無いので確定で付く。これだよこれ!はやく言ってよ・・

結局目的の2ノードが付いたところでチキって止め。いずれパッシブが不足したら新しく作ろう。

まとめた(合ってるかは保証しません)違ったらコメントください

マップのミラーで出る装備、リコンビして強いとこだけくっついたら最強じゃね?と思ったけど、ミラー装備はリコンビできなかった。そりゃそうか。

輸送

どうせカレンシーっていっても大してもらえないんでしょ?
かぼちゃ300でリベンフェルにでも行ってこいや

あっ

信じてた!俺は信じてたから!
※3.25.1前です

トレード

なんだこれ

3250G必要なので、割に合ってるかは不明。

覚醒者のオーブ。うますぎる

ライフフォースの値段。

ライフフォースたっか!50個/cぐらいするやんけ・・・
黄色はさらに値上がって33個/cぐらいになってます。

早速。

あんなのT3ボス1匹で70ぐらい落とすだろ。前期どうなんだ

ネクロ青
ネクロ赤
ネクロ黄

青と赤は序盤の高騰だけど、黄色は後のほうが酷いな・・・w
青線=buy=買い提示、黄線=sell=売り提示なので、黄線が青線より下回ってると安くても売りたい⇒需要が全然ないから値下がっていくし、黄線が青線を上回ってると、買い提示を無視して売り提示の言い値で即買い=買い占めが起きているので値上がっていくという感じでしょうか。違ったらごめん。

まあ黄色はともかく、ほかは50個/cを下る(0.02c/ブツを超える)ことはまずなさそうなので、今が稼ぎ時ですね。たぶん今色々とクラフトしたい時期だろうし。
というわけでアトラスパッシブ2ポイントを「園の中心(Tier4が60%増加、10%で枯れない)」に振り向け。マップクラフト(6c)は高いのでスカラベ(1c)で発生して、入って倒す。これだけで10c~15cの儲け。うまい!
強いて弱点を上げるなら、100cあたり2,500gの手数料がかかる点でしょうか。節約したい人は直トレードしてるんだろうな。

ハーベストで稼ごう!と思ってる人はパッシブ全部取ってると思いますが、ハーベストのアトラスパッシブって発生確率のものが多くて、効率悪いんですよ。しかもマップクラフトとも重複できないので、何本も木立を建てるということができないんですよね。なので、素で木立を建てるスカラベがめっちゃ安いです。

じゃあほかのスカラベも入れちゃうか、と思うところですが、
・ライフフォース倍増のスカラベ⇒15c あほか。750個出て±0だぞ。
・Tier4発生のスカラベ⇒60c バカかよ。出るか出ないかわからない白フォースが60cだぞ。(一応それ以外もあるけど)

というわけで、下手に頑張って「ハーベストで稼ごう!」とするよりも、ちょい覗いて700個かっさらっていくのが一番儲かると思います(個人の感想です
「ライフフォースが10%で重複」のパッシブも強そうに見えますけど、所詮は全体の10%増なんですよね。数量3%増加のノードをかき集めないと最大限の効果が出ません。
その点、万が一Tier4が出たらそこそこうまいし、10%で枯れないもライフフォース10%弱増の効果(弱い畑が残るのでちょっと不味い)なので、このパッシブだけは省エネで取っておきます。私はハービンジャーから入って中央の円を取ってたので2ポイントでしたが、繋がってないと4ポイント必要なので、それだったらいっそ無しでもいいかも。

ちなみに白フォースっていくらなんだっけ

今期
前期

めっちゃ値上がるやん・・・300cするならT4スカラベ60cを入れて狩ってもいいですね(前期はスカラベ40cでした)

マップ周回ファーム

ファームの花形といえばジューシーファーム(MOD等盛り盛りで効率よく1MAPで最大限に稼ぐ)ですが、そうでなくても今期はさっと狩っていくT16周回ファームがうまいと思ってます。海外だとAlc&Go(MAPに錬金術オーブ使って即出発)というらしいです。理由は以下。

・鉱石が1マップに出る量が限られる、かつほかの手段で増やせない
・黒騎士や霧の鏡など、リーグ固有の出現要素に出会う回数が増やせる
・神オーブなど、良いアルターMODに出会う可能性が上がる
・MODが少ないのであまり強くないビルドでも回れる
・強いて言うなら足が速いほうがいい
・それでも死ぬならノーマルマップ(Scour&Go、洗浄オーブで回る)でもよいので、レベル上げ途中にも最適
・招待状など周回限定の副産物も得られる
・初期投資が少ないのでローリスク・ローリターン(なるべくミドルリターンにするよう頑張る)

その他のファーム

いろいろ動画見てる。
ゴールド稼ぎ用

・タイタンのスカラベ 1c(ユニークモンスターはパックサイズが1%増加するごとに靭性、ダメージ、ドロップするアイテムレアリティ、数量が2%増加する)
・財宝のタイタンのスカラベ 10c(エリアのユニークモンスターは追加で2個の報酬持つ、エリアのユニークモンスターは持っている各報酬ごとに靭性が30%増加する)
・伝説のタイタンのスカラベ 1c ×2(エリアのユニークモンスターはモンスターモッドを追加で2個持つ)
・怪物の系譜のスカラベ 5c(マジックパックサイズが40%増加する)※高いので他でも可
・神性のスカラベ 0.5c(エリアの追加レアモンスター最大2体はパンテオンに触れられている、パンテオンに触れられたモンスターによってスポーンした幻影は与えるダメージが100%増加する)※他でも可
・氷河 8MODマップ(ユニークであるボスが約10体)

で1週35kGぐらいらしい。


・リージョンスカラベ 2c ×3
・マップクラフトでリージョン 5c
・将校のリージョンスカラベ 2c(エリアのリージョンファクションには下士官が追加で5体出現する)
・宿敵の有角のスカラベ 5c(エリアのレアモンスターはモッドを追加で2個持つ)

・リージョンスカラベ 2c×2
・マップクラフトでリージョン 5c
・ウィスプのスカラベ 0.5c×2 (エリアのモンスターは一定確率で2000体の原生林のウィスプにより強化される)
・宿敵の有角のスカラベ 5c(エリアのレアモンスターはモッドを追加で2個持つ)
・ジャングルバレー 8MODマップ
・アルターMODを解放してからリージョンを開ける

パズルボックスってこんなにぼろぼろ落ちるんか・・・?
IIR上げビルドは夢がありますね。真似すると死ぬけど。

マップ埋め

アトジリやるかーと思って、シビュラの悲しみとパンテオンで反射対策。
物理ダメージ与えない方法がわかんなかったので、とりあえず左右ともシビュラを装備していざ突撃したら、入口で死んだ。は?
そもそも入口の雑魚は反射無いはずでは?

調べたら、このビルドの元素耐性の9割がテイミングで賄っていたので、外したことで元素耐性が0%にw そら死ぬわ。
どうしようかなーと思って色々調べて2通り。

1.覚醒元素アタックダメージジェム

Lv5にすると反射ダメージ無効らしい。なにそれすごい。
でもLv1で4.5div。うーんきつい。アトジリのためだけに買って育てるにはちょっとねえ。

2.エルドリッチの反射防止MOD
大で反射50%無効が付くらしいので、それとパンテオンの組み合わせで100%無効。ありだなー

3.カタリナフラスコ(アンヴェール)の反射防止
効果中は反射無効が付く。
とりあえずスカラベでジュン呼んでみるか・・・気長にいこう。

あとパッシブぐらいしかないな。ジュエルの10%では足らないし。

とか言ってたら落ちた

メイヴェン様様やでえ・・・頑張ってラビリンスでレベル上げます。

マップの起動条件

「ハービンジャーマップにハービンジャースカラベは使えない」とか、「ブライトマップにアトラスパッシブは効果がない」とかがいい加減わかんなくなってきたのでまとめた。

正誤は保証しませんが、間違ってたらコメントください。
記憶とかにカレンシー使えるの、わかんないだろ普通・・・
「数量MODはxxxに影響する」とか言われてもさあ。
エルドリッチ招待状とかも全部カレンシー使えなくていいから、カレンシーベンダーでGold交換させてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?