見出し画像

筋トレで打倒オリーブの木

 大学院でお世話になろうと思っている教授についてガストで調べていると、ぷぅんと屁の匂いが漂ってきました。うむうむ生理現象は仕方のないことだ、と私も負けじと屁をこきました。しかしその匂いは5分経っても消えません。これほど匂い残りの激しい屁があってたまるか、と周囲を見渡してみると、二つ隔たった席のおばあさんが家から持参した漬物を食べていました。計らずも私だけが放屁してしまいました。Pesoyamです。

 長時間パソコンに向かっていると体の至る所が痛くなってきて、1日の終わりには満身創痍で寝床へと潜りこみます。加えて、パソコン作業の常態化は筋肉を目に見える量で減らしていくのです。入浴前鏡に映る弱々しい痩身に私は悲哀を感じます。今年の2月頃にガールフレンドが買ってきたオリーブの木とどっこいどっこいの痩身です。しかし、オリーブの木は成長が頗る早く、毎日天を衝く勢いで伸びていきます。嫉妬心を覚えた私は「どうやらオリーブの木は定期的な剪定が必要らしい」とガールフレンドをけしかけて、梢をプツリと切らせてしまいました。

 オリーブの木になんぞ負けていられません。私も一週間ほど前から定期的な筋トレを始めました。夕飯を食べる前などに部位を決めて自重トレーニングをします。今日が腕と肩であれば明日は腹筋と背筋……というようにローテーションをすることで、筋肉に「超回復」させる時間を与えます。

 これで私も筋骨隆々の美ボデーを手に入れるのです。夏になったらプールに行って、去年の冬に一目惚れして買った高級水着とともにお披露目する予定です。海は怖いので行きません。私は大きな魚恐怖症なのです。懐石料理屋の生簀で泳ぐ鯛を見ただけで、何だかゾクゾクします。小学生の頃は怖いもの見たさで市立水族館のピラルクに会いに行ったものです。

 何の話をしているのでしょうか。というか、夏は受験シーズン真っ只中でした。結果が出ているであろう冬になったらハワイアンズにでも行って、ぬくぬくとお披露目することにします。合格を貰い自信に満ち溢れた意気軒昂たる姿でスライダーから放り出されるのか、はたまた不合格の精神的ダメージにより蹌踉とした足取りでプールサイドから転落してしまうのかは、今の頑張りにかかっているとしか言えません。何にせよ、冬の私は「自信に溢れたマッチョ」か「卑下に縛られたマッチョ」のどちらかなのです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?